見出し画像

身体が変わると 人生が変わる

突然ですが、

Q1,今のご自分の人生に満足していますか?




私はというと、、、、

A1,満足していません!



と言っても半分冗談で半分本当。


半分 満足。
半分 不満です。


と言うのも身体に向き合ったおかげで
思考も変わり
選択も変わり
行動も変わったおかげで
かつての私が手に入っていないものが手に入ったり
変わっていなくても 受け取り方が変わったおかげで
イライラしたりモヤモヤしたりすることがかなり変わりました。


私が望んでいた
バレエも上手になったし
怪我をしない身体作りも出来たし
知らず知らず他人の声を優先していて避けて来ていたことも挑戦出来たし
結婚も出来たし
妊娠出産育児も出来た。


10年前の私が今の私を見たら驚くはず。


太かった太ももは細くなったし
得意なことが何一つなかった私が
それなりに脚も上がるようになったし
バランスも取れるようになったし
無理せずともいろんなことができるようになったのです。

そしてその変化は体だけに留まらず
自分が自分の願いを叶えられるようになったおかげで
拗ねることも減り
不平不満を言うことも減り
不機嫌になることも減り
楽しんでバレエだけでなく 日常生活まで送ることができるようになったのです。


10年前は結婚を考えていた相手とお別れしたり
仕事も独立したり
親からは仕事に関しても プライベートに関してもあれこれ言われていたり
誰のために なんのために生きていたのだろうと
当時を今になって振り返るとそう感じるし
「周りの言葉なんか気にしなくて良いよ。」
「自分を誰よりも大事にしてね。」
と不安と寂しさでいっぱいだった私に言ってあげたい。。



なのに今の私といえば
私のことを私以上に評価して 応援してくれる
疲れたでしょ。と言って私の好きなチョコレートを買って来てくれる
もっと休んで良いんだよ〜頼っていいよ〜と言ってくれる
ほぼ毎晩 私の思考をクリアにするために壁打ち相手をしてくれる
いつかハリーウィンストン買ってあげるよ。と言ってくれる(笑)
そんな素敵な旦那さんに愛されています。
(珍しく惚気)


そして、高齢にも関わらず
不妊治療もせず 望んだ時に 
ポンポンと2人の可愛い子供にも恵まれ
毎日楽しく育児をしています。


かつて やりたい!と思ったこと
乗馬、海外留学、結婚、妊娠、出産(帝王切開・普通分娩)、育児
全て叶っています。


それもこれも自分の体から逃げずに
自分で向き合ったから。


今でも忘れないのは確か2012年。
イタリア フィレンツェでの研修の時。
あまりに自分の身体が自分の思う様に動かせなくて
本気で悔しくて泣きながら 嗚咽しながらトレーニングをしたことがあるんです。
他人と比較していたから悔しかったんですよね。
自分の中の正解を探れば良いだけだったのに。

でもその時、「壊れてもいい!自分で直すから!」と
必死になって2週間過ごしたのを覚えています。

必死になってやったおかげで
便秘にもなり、頭痛も酷くなり、気持ちまで下がり
極限まで追い込みやり尽くしました。


そのおかげで
誰かの基準や
誰かの目や
誰かの正解を手放すことが出来ました。


どん底に落ちて 絶望したら上がるしかないんです。


幸せな今は 最悪などん底の過去があるからなんです。


で、今があるのはなんでかと言ったら
諦めなかったから。
時には立ち止まったり 悩んだり しながらも
続けて来たから 今がある。


で、なぜ続けてこられかというと
信じてついて来てくれた数少ない生徒さんがいるから。


でも、なぜいろんなものを手放した私
バレエなのにアンデオールもさせなかった私
ピラティスなのに呼吸しかしなかった私を信じてついて来てくれたかと言ったら
きっとそれは私が心の底では私を生きることを諦めていなかったから。


Q2, どうして諦めずにどん底から這い上がるための一歩を出すことが出来たかと言ったら


ここから先は

1,146字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?