見出し画像

孤独を極める

小さい頃に
ふと

私が見ているこの景色は
果たして他の人も同じように見えるのだろうか?

と感じて

『自分』という感覚は
どーしたって共有なんでできないのだから

他人さえも景色に感じて


この世は
壮大なバーチャルな世界を
たった一人で生きていくんだ



果てしないほどの孤独に襲われて
恐ろしくなってゾッとして
その感覚に蓋をしました。。
 
 

大人になった私が
海で瞑想していると

『全ては内なる自分』

そんな感覚を感じたりして
広大な海も、優しい波の音も
全ては私の内で感じているだけだと気づいた


そうすると
自分の周りには何も無くなって

在るけど無い
無いけど在る。。


『有無』

……そしたら、また
この世で1人ぼっちのような
果てしない孤独感。。


だけど私の大好きな惣士郎さんに言われました。
 
 
『孤独を極めなさい』
 
 
五感を開いた感覚に
孤独という怖さで抵抗しているのは
私のエゴ

フワフワと感じる違和感を与えているのは
私のエゴ

孤独を極めた先にあるのは

『孤独』ではなく『1人』


自分だけが孤独なのではなく
私も、みんなも、ただ1人なだけ
 
 
孤独を受け入れた先に
本当に人を大切にできる✨


まだ実感としは追いついていないけど
なんとなくは分かる。。
 
 
ただ1人で
ただ在るだけ
 
ただ今


全てに出会い
全て流れていくだけ


#孤独 #極める #目覚め #エゴ #在る  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?