見出し画像

息子との信頼を築き直す!

息子の異常な手洗いは、生きた心地のしない凄絶な状況でした。


自分の気持ちをコントロールできなくなり“気”がおかしくなっている息子。


直感的に、息子の気持ちと私の気持ちにケジメをつける必要があると感じ、私は息子に土下座をして心から謝罪し、必ず助けることを約束しました。


この謝罪と約束がキッカケとなり、息子がひとりで抱え込んでいた辛く苦しい気持ちを怒りに変えてぶつけてくるようになりました。


今振り返っても一番辛い時期でした。
自分を責める気持ち。。。
なんで私がこんな目にという気持ち。。。
そして、
逃げ出したい気持ち。。。


しかし、時が経ち「壊れるのも勇気のいることだよ。」との友人の言葉にハッとさせられました。


息子ははじめから私のことを信頼していた。


だから、安心して自分を助けてもらうために全力で怒りをぶつけてきたのだと。


私は二度と息子の心を壊さないことを最優先にしました。
壊さないためには、息子の困り事をなくすこと!


まずやったことは息子の“気”を元気に正常に戻すこと。
そのために息子の気持ちが発散できることや気持ちが満足することをとことんやり続けました。


そして、次は脳のアンバランスな発達から生じる生き辛さを解消するためのこと。


必要な対処や適切な対処ができていると状況は変わるので、辛さは薄まり必ず過ぎ去ってくれるものだと感じました。


子どもの成長は、ほんとにいろんなことが起こります。
親も初めてのことばかり。
わからなくて当然だと思います。
間違うことだってあると思います。
いいんです!
間違えたらごめんねと謝ればいいし、わからないなら学べばいいし、助けてほしい時は助けて!と言えばいい、休みたくなったら休めばいい。


子どもは生まれた時から無条件に親を信頼してくれているので、いつでも信頼は築き直せるし、気持ちのよい親子関係は作れると知りました。


あなたも気負わず頼もしい自分になりませんか?扉🚪✨はココ↓
LINE公式アカウント「marlkoの部屋」

#辛く苦しい子育て
#発達障害
#私の生き方を変えた子育て
#チェンジ &エンジョイ
#波動の時代
#波動を使おう
#大脳新皮質を動かそう
#JOY !オパ
#アロマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?