見出し画像

“人生の中で本当に大切なものは何か”(8,000万回再生の感動CM)

タイの生命保険のCMは、
めちゃくちゃ泣けると話題ですよね。

私は特に、この2014年の動画が好きです。
(もう、8,000万再生回数!)


・ごくごく平凡な人生を送る青年

・決してリッチではなく、
有名なわけでもなく、誰も彼のことなど知らない。
多くの人に、称賛されることもない。
(英タイトルのunsung heroは、
褒め称えられることもない英雄、という意味)

・毎日淡々と、同じ生活を繰り返し、
だけど彼は、日々、周りの人や生き物に、優しさを配る習慣がある。

・そんな彼が、気づけば手にしていた、
「お金」には決して換算できないものとは?


短い動画ですが、
たくさんのことを、考えさせられます。

そして、私自身のことを振り返ります。

私は、いつも目標を設定して、
そこに向けて、努力して、行動して、
何かを目指そうとする傾向があります。

もちろん、
そういう性格のおかげで、
集中して頑張れることも多いし、
見ることができた景色もたくさんあると思います。


ただその反面で、
マイナスな影響もないとは言えません。

例えば、わかりやすい進歩が見えないと、
私はまだ、何も成し遂げられていない、
というような気がしてしまうこと。

キツめのゴールを設定して
そこに届かない自分をまだまだだ、
と、否定してしまうこと。

もちろんこれは隠すつもりもなく
まぎれもない、自分の持つ一面として、
オープンに人に話すことはできます。


そういったとき、
私のことをお見通しなのかな!と思う
尊敬する方にこう言われました。

==
あなたは小さい頃から
・結果を出すこと
・数字で目に見えること

という部分で、
成果を上げることに重きを置いてきた。
それが、あなたの「自己表現」の手段でもある。

だから、
大人になってからの今、
事業や経営など、数字がわかりやすいものに
惹かれるのは自然だし、
トライすると、きっといいと思う。
==


なんか、この方に、「自己表現」
と言われてしっくりきました。
こんな自分を、受け容れてあげようと。


経営においては、
やってもいないうちから、
「数字や売上ばかりを求めるべきではないんだろうな」
(でも自分はそれを重視してしまいそうだな)
ということを、頭で予測しているから、

もっと本質的な、組織や人のことを
たくさん勉強したくなるのかもしれないです。


ちょっと自分語りになりましたが、
私はそういうタイプである、という前提で
この映像を見ると、

ただ毎日を一生懸命生きて、
自分の内側にある優しさを、
ひたむきに、周りにプレゼントしていく。

その素晴らしさに、心を打たれるんだと思います。

つい何かに追い立てられてしまう、
私が一番忘れがちなことな気がするから、
時折こうやって見返したくなるのだと思います。


あなたは、この動画を見てどう感じましたか?
よかったら教えてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?