女の子には、無限の表現力が眠っていると思う。(NiziUのMIIHIちゃん大絶賛の巻)

おとといの夜はベリーダンスのショーを見に行って、
ベリーダンスを見ると

表現力・・・
について、いつも考えちゃうのと

ちょうどnoteにも、
「対話の技術」のことについて、

自己表現を書いていたのが重なって、

ひとつ、表現力についての話を書き忘れてた!!
ということを思い出しました。

久しぶりに、NiziUのことを書きたいと思います!

デビューしたメンバーの中で
推しは誰か!?と言われると、

私自身は、虹プロの物語そのものが大好きだったので
特定の誰かを推してるって感じではないのです。

でも、オーディションの中で
表現に関して本当に大きな気づきをくれたのが
MIIHI ちゃん!


そこで今日は、「女の子の表現力の可能性」について、
お話ししてみたいと思います。

MIIHIちゃんは、まだ16歳という年齢で

この見た目からも、
女の子らしくって、可愛くって、
リス的な小動物(?)みたいっていうか、
守ってあげたい妹キャラみたいな感じ!

それでオーディションで見せてくれる
パフォーマンスも、Cuteすぎる・・・
(↓これ見て、私はもう勝手に合格させました。笑)


可愛いでしょーーー!
微笑まずにはいられないよね。
もうアイドルになるために生まれてきたのかなって。

こういう感じ、
MIIHIちゃんの魅力が前面に出てて最高だなぁー❤️
て思ってたんですが、

それがね、
雪の華とか、切ない系を歌わせるとすごいの!!
(声も綺麗だしね・・・)


この時、
ええええええええ!
あのMIIHIちゃんが、
こういう表現もできるんだ。

と、ビックリして。

でも実際MIIHIちゃんは、まだ15歳で、
「恋愛の苦しい気持ちとかも
体験したことがなく、よくわからないから・・・」
って言ってて、

たしか『雪の華』は、
お父さんとお母さんを想って歌った、
って言ってたかな?


最後にこれは、J.Y.Parkが、
オーディションを通して全メンバーの
パフォーマンスの中で、
「一番印象に残った」と、

大大大絶賛したパフォーマンス。

後出しジャンケンじゃないけど、
私もこのMIIHIちゃんの舞台が一番忘れられないし、
本当に感動して、マジで衝撃的で、
気づいたら泣いてた。

悲しい歌詞の表現、
表情・目線・息づかい
踊りでの表現・・・

すごい。すごすぎる。

これもインタビューで言ってたけど

成熟した大人の恋の切なさ。は、
自分の体験の中の引き出しにはない感情だから
たくさんたくさん勉強して、
パフォーマンスに臨んだのだそう。

例えば、恋愛映画を見て、
切ないシーンとかを何度も見て、
その主人公に感情移入するようにして、
歌で表現できるようにする、とか

歌詞を全部書き出してみて、
ここは、きっとこういう感情。
ということを、一生懸命想像したみたい。


私は、MIIHIちゃんという
まだ、デビュー前の女の子から

・人を笑顔にしちゃう可愛さ
・ポップなキュートさ
・力強さ
・エレガントさ
・フレッシュさ
・切なさの中の美しさ
・色っぽさ
・思わず心を持っていかれる哀しさ
・線の美しさ
・キラキラした華やかさ
・ブレないかっこよさ

JYParkも、
「スターになるために生まれてきた子」
なんて、言ってたけど。

などなど、
本当に多面の魅力を見た。


しかもね、
自分が体験したことない感情さえ、
見る人の心を動かすほど、表現できるっていうことは

きっと女の子って誰もが
潜在的に、こういった多面的な部分を
持っているんじゃないかな。

って思ったの。



これは、めちゃくちゃベリーダンスに繋がるんですが
踊っているダンサーを見ると、

この人ってこんな表現をする子なんだ!!

って、
ハッとさせられることが、
多々ある。

普段、何気なく会話する際の雰囲気と、
ガラッと変わる表現が出てくる。
全く別の人なんじゃないか、って思う。

それが本当に面白いの。


レッスンの中であっても、鏡の中の自分を見て
「私ってこういう表情、表現ができるんだ」
なんて驚くことも。

私に関していえば、中高時代とかは
”元気っ子”みたいなキャラで、
いわゆる色気とはほど遠いタイプ、、、
という風に、自分は認識してたけど
ベリーを始めたら、しっくりくる自分がいたし。


なかなか、パフォーマンスを通じてでないと
多面的な表現ができる自分に、
出会う機会はないかもだけど

それを感じることができるのは、
実は、女性に生まれたことを、
たっぷりと楽しむ方法だと思う。


MIIHIちゃんを見て、
女の子が(こんなに若くても)
いろんな表現ができる面が眠ってる
っていうことを教えてもらった。


なのであとは、
自分の中のさまざまな表現力に気づいたり
少しでも磨いていくことなのかなって

思ったりしました。

それには、ベリーがオススメですよ^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?