見出し画像

人を動かす最強ツール「WHY」について(FIND YOUR WHY)


また素敵な本に出会いました。

あなたとチームを強くするシンプルな方法
FIND YOUR WHY/サイモン・シネック


サイモン・シネックといえば、
TEDトークのゴールデンサークルが有名ですね。
「How great leader inspire action」
(優れたリーダーは、どうやってアクションを促すか)


お手本事例として、Appleのように、
人々の胸をときめかせ、インスパイアすることに成功した組織は、
すべてWHY(なぜ)から始まっている。

と語ります。

組織のビジョン(なぜこの企業は存在するのか?)
と同様に、チームリーダーも然りです。


優れたリーダーは、メンバーに、

「何をやれ(WHAT)」という業務指示だけでなく
「なぜ(WHY)」それをやらなくてはいけないのか?
を、伝えることが、とても上手です。

何をするのか、どうやるのか、
を伝える必要があったとしても、

意識的に「なぜ?」「どうやって?」「何を?」
の順に考え、コミュニケーションを取るそうです。


働くメンバーを動機づけるのは、
決してお金だけではなくて、
なんのために自分は働いているのか?
自分の存在意義は?

といった、もっと深い部分なのですね。



この本の面白いことは、
組織やチームのWHYを探すヒントも示しつつ

個人のWHYを探すこともできる
立て付けになっているところ。

私自身も、自分のWHYを見つけたいと思いますし


組織を作るにしても、

それぞれの個人が企業文化に馴染み、
価値を共有し、ビジョンを信じ、

自分も尊重されている、と感じられるチームで
働けることを目指したい。

そう思うと「個人のWHY」にも、
しっかりと目を向けることの重要性を感じます。


この本では、個人のWHYの見つけ方を

◆ステップ1:ストーリーを集め共有する
◆ステップ2:テーマを決める
◆ステップ3:WHYを言語化し、磨きをかける

この3ステップで具体的に説明していますので
これを読めば
自身のWHYステートメントを作成できる!という感じ。


もちろん、
自分ひとりで過去を振り返ることや、

パートナー(聞き役)に協力してもらって
そのストーリーを深掘りするプロセスなど


サクッとできる!
といったようなものではないけれど


まとまった時間をかけて、
WHYを探求していくことは

とぉぉても価値のあることだと思うので
ぜひトライしてみたいです!


相互に深掘りパートナー役になって

お互いのWHYを見つける合宿みたいなものを

やっても面白そう◎


そんなことにお付き合いしてくださる方がいたら

大歓迎です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?