食べて自分を慰めてると思う


過食癖が数年ずっとある自分。

1人でいる時に食べてしまうのだけど、
寂しいんだと思う。

悲しかったり、怒っていたり、孤独だったり、気力がなかったり、いろいろな辛い気持ちを1人で抱えきれなくて、対処できなくて、食べることで解消しようとしてるんだと思う。

友達も彼氏も家族もいるし、趣味の場に行けば仲間もいる。

周りに人はいるし、話を聞いてもらえる機会はあるけど、いつでもどこでも24時間という訳にはいかないし。

その瞬間にある心の満たされなさを、どうにかして埋めなきゃって、すぐになんとかしなきゃいられない。

だから食べる。

人には助けてもらえないから。自分のことだから自分でどうにかするしかないから。

食べれば少しだけ、その時だけ気が紛れる。
その後最悪な気持ちになるけど。

対処する方法がそのくらいしかないのよね。
ほんとに。どうしようもない。
頑張ってもそうなってしまう。

だって食べないとやっていけないから。
じゃあ、私が食べないでもいられるように誰か助けてよ、と言いたくなる。誰もいないでしょう。

別にいまに始まった悩みじゃないし、
いつものことだし、自分を責めてるとかじゃないけど。

誰に必死に言い訳してるんだろうって今思ったけど、たぶん自分に許してもらいたいんだと思う。

別に特別沈んでるとかではないけど、
ただ今考えたことのメモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?