見出し画像

2021年総括

お腹が痛い。今年は普段の師走と違う。なんと先週、今まで感じたことない腹痛に襲われ、夜中に自力で救急車を呼び、その数時間後にはオペ室にいるという一大イベントが発生した。盲腸だった。今年も残り数営業日というのに仕事も休んで、人生で初めて全身麻酔や、入院というものをした。ここまで体調を崩すこと自体初めてで、日々健康でいることがどれほど幸せか身を持って感じた。

腹痛は一旦さておき、年末になるとどうしてもこの1年を振り返りたくなってしまう。この1年自分がどんな日々を送っていたのか、去年より成長したのか、新たな年に向けて整理していきたい。

去年の年末はこんなことを考えてたらしい。

我ながら真面目に仕事に励んでいたんだなっていうのと、コロナのせいで外出してないからかわからないけど、この人仕事のことしか書いてなくない?ってくらい人生に華がない一年を過ごしていたんだなとなんかちょっと残念。

今年は部署の異動があったり、プライベートでも資格に挑戦したりなど去年より充実した一年になった気がする。

1年をざっくり振り返り

1月:引き続きコンサル業務に従事。土日は新潟でスキー三昧。例年よりスキーに行ける回数が多かった
2月:お試しで住んでいたマンスリーマンションから引っ越し。新しい生活を始める。
3月:本業をしながら、同期に新しいサービス作らないかお誘いを受ける。週1ミーティングしながらブレストしたり競合調査したり。

4月:在宅も徐々に解禁されて、weworkからリモートする日々
5月:GWは念願の8Hotel Chigasakiに宿泊したり、友達とキャンプ行ったりなんかして自然を満喫
6月:友達と沖縄でのワーケーションに成功!ハイアット瀬良垣に6泊もして、沖縄を堪能。これは最高すぎたからもう一回やりたい!
7月:大好きな元バイト先が移転。本業は新しいサービスローンチに向けて、営業は新規提案を始める。
8月:仕事に対してモチベーションが下がり始める。自分は何をしたいのか、今後どうしていきたいのか見失う。転職サイトに登録し始める。
9月:突如異動が決まる。嬉しいことにスピード感を持って行動していたことが評価され、今期の部長賞を受賞。

10月:営業部を卒業し、事業戦略チームへ異動。とにかく頭を使って、データを深堀りする日々。やりがいを見つけた瞬間。
11月:SQLの勉強開始。タスクの優先順位の付け方や、インプットに割く時間など悩みながらも目の前のタスクをやっつけるのに精一杯
12月:興味本位でITパスポートを受験→合格。からの盲腸。
そして緊急入院→無事退院して仕事納め

仕事面

こう見ると、直近3ヶ月間が一番濃かったなあと思う。営業部から事業開発系の部署に異動となった。サービス全体を俯瞰して見れる立場になり、サービスの課題を深掘りする側になった。前から戦略を練って次なる道を切り開く側に興味があったので、ある意味社会人としてようやくスタートラインに立てた気がする。

今までは営業で担当の法人が割り振られて決まったタスクをこなす側だったけど、これからはどうやって仕事を取りに行くか、自分はこの組織に対してどんなバリューを出せるのか、とにかく自分の強みを磨いて発揮していくことが問われている環境にいる。

業務内容は少しずつ理解はしているものの、まだ上司に頼らなきゃいけなかったり、周りに聞かないとできないことが多くて、そんな自分にもイラつくことが多々あって、早く一人前になりたいなあと思っているのがここ数日の気持ち。

来年はもっと強くなりたい。

プライベート面

1. YESということをやめた

夏頃かな。どこかのタイミングで、週末の使い方間違ってるんじゃないかって思ったときがあった。人と会うのは好きだし、社会人になって友達と会える時間も限られて、週末はどんどん予定が入るような日々を送ってるときに、あ、このままでいいのかなって思うやつ。そこから、自分のためにもっと時間を使おうって思ったタイミングがあって、読書をしたり、資格の勉強を始めたのもそれがきっかけ。

よくフッ軽だねって言われてたけど、それって褒められてるのかもよくわからなくなって、もっと時間を大切に使おうと思うようになった。今本当にやらなければいけないことはなにか、自分はなにがしたいのか、しっかり優先順位をつけるようになったっていうのが正しいかもしれない。

2. 視野を広げること

冒頭にも去年のnote貼ったけど、去年は本当に仕事のことしか考えられてなかった。というか仕事以外パッションを持てるものがなくて、退屈な毎日を送っていた。一年を通してプライベートでビッグなイベントもなく、淡々と日々を過ごしていた。今まで視野を広げる方法って人に会って刺激を受けたり、旅行をしたりとかしか思い浮かばなかったけど、専門知識を身につけることや、副業を始めてみるなど、コロナを言い訳にしてこなかっただけで、視野を広げる方法はたくさんあるなと実感した。

特に専門知識を身につけることに関しては、まず勉強の習慣がつくことで、常に何かしらに興味関心を持つことができた。ITパスポートやSQLの勉強から始まり、データ分析の深堀りや、アンケート調査なども本業でやってるから統計にも興味を持ち始めたり、色んな所に手を出せるようになったのが大きい。まずはちょっとした興味を深堀りすることは来年も大事にしていきたい。

来年に向けて

やっぱりこういう振り返りをすると、確実に自分は成長しているんだなと感じる。去年できなかったことができるようになってるのは嬉しいし、来年はもっと成長するぞと言う気持ちになれる。
年明けたら2022の抱負もnoteにまとめようかな。

ひとまず、2021年お疲れさまでした!

最後までお読み頂きありがとうございました!こうして一つの記事を通して出会えたことを嬉しく思います。もっと読みたいと思っていただけたら嬉しいです!