見出し画像

まだ、人生1回目だから。

2022.2.28

昨日観たキアロスタミの映画で
「死んで初めて生きているありがたさがわかる。
もし墓に入ったものが生きかえってくるなら、
その人は、より良く生きるようになる」

私、人生1回目だから、いろいろうまくいかなくて当たり前か。

2022.3.1

夫と話していると、
ふと私が、私自身でも意識していなかった本心を
ポロッと口に出す時がある。

「この国は、表層を整えることしか、表に出して意見できない。
だから、ある程度まで整えるしかできない。
でも、表に出さずに違う次元でアクセスすれば、
もっと深いところ、飛び抜けたところを構築できる。
(その繊細な感受性を持っている。)
でも、それを表だってやると批判される。そういう国民性。

《出過ぎた杭になれば打たれない》は
本当だなと最近思う。

あと、『どうせ摩理ちゃんは変だから』
と理解を諦めて受け入れてもらうことも大切」

って自分の口からするする夫に言ってましたが、
最近の私の体験から学んだことをよく言語化しているから、
ここに記録。

さて、ソファにいると眠ってしまうから、
夕ご飯の準備をしなければ。

落ち着かない、春の日。

*****

【赤いハリネズミの会】に
毎日日記を書いてます。99までしか投稿ができないので、2/24から新しいページになりました。

「日々のこと・2」
https://igel.simdif.com/blog_%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8_2022.2.24-.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?