見出し画像

#14、聖人伝

実在または伝説上のキリスト教聖人の伝記。中世ヨーロッパ各地に伝播、十三世紀に「黄金伝説」の形で集大成。

広辞苑第五版

実在または伝説上の……。
Wikipediaで調べたら全176章ありまして、こ、こんなに!と思うぐらいの分量でした。

176人分の物語、伝記が記載されてるということ、また、ヨーロッパの多くの人に読み継がれているということは、印刷も相当大変だったろうと思う。

いつも思うけど活版とか、新聞を刷る技術がない時ってどうやってたんだろう。1ページなら書き写せばいいけど、176章はもう図書館でみんな一斉に読んでほしいくらいだよね。

多分私の中学校の1学年より人数多い……。

「黄金伝説」の和訳は誤訳だとWikipediaにもありましたが、そもそもキリスト教を作って広めてみな健やかにいてくれやって言ってる人たちだから、こう、色めきたってもてはやされたいわけではないですもんね。

本当はミサなどで「朗読されるべきもの」という意味らしいです。
Amazonでも売ってる。ほほう。

わんわんお〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?