見出し画像

#36、ポーランド分割

1772年・93年・95年と三次にわたって、ポーランドがロシア・オーストリア・ドイツの三国によって分割され、国家が消滅させられた過程。

広辞苑第五版

多分広辞苑の文章を添付してから3日くらい経った気がする。気のせいかもしれないけど最近毎日更新ができてないので、気を引き締めてやりましょう!

文言はとっても不穏!あまりよくないよ、こんなふうにかわいそうなことするの。よくないよ。

私の口癖。ニュースとか、母の仕事場の話とかを聞いて「よくないよ……」ということ。

この「よくないよ」は割と多岐に渡り、野良猫が喧嘩してても「仲良くしなよ、よくないよ」車が危ない運転してるのを見て「こわい、よくないよ」と言う。純粋によくないと思っていて、けれど本人に言ってももうどうしようもない時に、悲しさや恐怖を発散するのに使われる。

発散できるのは良いことだ。どのように、なんのためにするのかは人によるが、ネガティブな思いを一度フラットにできる点で、かなり優秀な行動である。

私が把握している、ネガティブの発散方法としては
・寝る
・食べる
・歌う
・撫でる(猫でも犬でもぬいぐるみでも)
・泣く(映画とか見る)
・歩く
・買う(ちょい危険)

これくらいかなぁ。全部やりすぎは良くないけど、そこそこ効くので良いと思う。
あとは、何かを作るとか、書くとか、こねるとか。
ハンドメイド、写経、執筆、うどん。とかね。

よってたかっておもちゃのようにしてはいけませんよ。ポーランド、かわいい名前よ。

おめめないないのうた。byモルモット界隈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?