見出し画像

私とSHEの2023年

気づけば12月も折り返し地点に到達。12月を意味する「師走」は、師ですら忙しく走り回るほど慌ただしいというのが語源だけれど、まさにあっという間に過ぎ去る日々。

振り返ると2023年の私は、公私ともにさまざまな転機がありました。一つ一つを丁寧に振り返る前に、SHElikes会員向けに #私とSHEの2023年 という企画が立ち上がっているので、それを活用してサクッと振り返りたいと思います。

#私とSHEの2023年  ワークシート

SHEsharesに取り上げてもらった

2022年春、息子を出産。産休・育休期間中に感じた閉塞感から「私は、社会とのつながりを持っていたい」という気持ちに気づいたことをきっかけに、SHElikesに入会しました。

息子の存在と夫の助言によって、大人の学びを始めた私は、デザインで挫折したし、キャリアや収入アップできた気もしない。そんな私のことでも、SHEsharesで取り上げてもらえました。

その記事はこちら👇

転勤族や子育てと自分のキャリア形成に悩む女性の力になれれば嬉しいです!

7期マケコミュと9期海外コミュのサポ隊を経験した

2022年12月1日〜2023年3月31日は7期マーケティングコミュニティ、同年8月1日〜同年11月30日は9期海外コミュニティのサポ隊を務めました。

SHElikesの会員であるうちに、サポ隊を経験したいという思いがあり、この2期で経験。

正直、所属するコミュニティにこだわりはなく、7期でも9期でもコミュニティプランナーさんの思いに共感できるかどうかで所属するコミュニティを選択。

コミュニティ運営、zoomの使い方、オンライン上での人脈の広げ方など多くのことを学び、それらは自分のスキルや財産に変わっていきました。

特に、9期海外コミュニティでの経験を通して、自分の才能を見つけ、好きや得意を活かすことが自分のためにも人のためにもなることを体感しました。

同時期に出会った、八木仁平さん著の『世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド』は特に参考になったので、おすすめです。

9期海外コミュニティでの経験をまとめた記事はこちら👇

書く楽しさを実感し、副業を実行できた

5月から地方創生Webメディアでライターとして活動。私は地元鹿児島の担当ライターとして、鹿児島のヒト・モノ・コトに焦点を当てて、「そこにしかない魅力」を発信しています。

記事一覧はこちら👇

また、今後1本目の記事が公開される予定ですが、ファッションメディアPLACOLE&DRESSYの千葉県ご当地ライターに就任。

今年夏に千葉へ引っ越し、暮らし始めたばかりですが、転々と暮らす私だからこそ気づく魅力があるはず。ありのままの私で、記事を執筆できたらと思っています。

娘誕生!家族が増えた

2023年秋、第二子となる娘が誕生しました!このエピソードの詳細はこちらにエッセイスタイルでまとめています。

好きなこと、得意なことを見つけ、人に恵まれ、家族や友人、仲間を大切に生きていきたいという自分の気持ちに気づいた2023年。

私の人生に関わってくれている全ての人に感謝の気持ちを伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?