見出し画像

番外編:来ない陣痛の裏側

画像1


番外編「来ない陣痛の裏側」

画像2


<後記>

出産予定日の2020年7月23日から1週間経ったものの、なかなか陣痛が来ない…。子宮口も硬く、前駆陣痛も少ないし、殆どお産の兆候が見られず。ベビは気持ちよさそうにぷかぷかしている雰囲気。

私もリラックスして待っていたけど、少し焦り出して「おーい、そろそろ出て来ないかー?」と話しかけると、その晩にダイナミックな胎動があって。

横になった私のお腹が床に触れた場所が固定されていて蹴りやすいのか、そこを大きく蹴って、長い時間ずっと動いていた。「あ、降りようとしてくれてる」と思った。翌朝鏡を見ると、しっかり下がってる。

私がリラックスしている時はベビもリラックスして待ってるし、そろそろ産みたいと思えば下がる努力をするし、なんか不思議。気持ちが伝わっているというより、一心同体ってこういうことなのかなと思った。お互いに会いたい気持ちで居れてるのかなと思うと嬉しい。

私もベビも心の準備万端だけど、とにかく子宮口開かず陣痛はじまらないので、子宮センパイたちの引き留めにでもあってるのかしら。

—-

昨日の妊婦検診では、しっかりと頭を骨盤にはめて、いつもは私のおへそ側を向いて4Dに写っていた顔も、背中側を向いてちゃんと生まれる準備を整えてた。よく知ってるね、賢いね。

↓前回7/22のカメラ目線、お目目ぱちくりから…

画像3

↓7/29は、骨盤にはまって向こう向いてた。髪の毛もふさふさ。

画像4

—-

後で体験記描こうと思うけど、昨日の検診で今後の計画が立った。

8/6の過期産を超えたくないが、自然に子宮口が開くのを少し待ちたい。
なのでこんなスケジュールに。

8/2 日 (41w3d) 10時入院。子宮口開く処置を朝夕やる。
8/3 月 (41w4d) 陣痛誘発剤で産む。
8/4 火 (41w5d) うまくいかなければリトライまたは帝王切開。
8/5 水 (41w6d) ここまでには産む。
8/6 木 (42w0d) ここから過期産。

できれば切りたくなかったけどその可能性が高まったので、帝王切開経験者の先輩ママたちから励ましてもらっているところ笑

あと3日の間に陣痛来てくれー…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?