見出し画像

ダイソーdeボードゲーム

こんにちは、「ダイソーは合法沼」でお馴染み、まりかです。
(おなじみではない)

ダイソーにまつわるnoteのマガジンはこちら。

今日はダイソーもボードゲームもこよなく愛する私が、ダイソーで売っているおすすめのボードゲーム(カードゲーム?)たちをご紹介。

今すぐダイソーに、GO!!!(家売るオンナの三軒屋さんのトーンで)
※ちなみにダイソーはとにかく商品の回転が早いのであとで買おうと思うとなくなることも多々有りますので要注意。

カードゲーム系

ダイソーでは最近定期的にボードゲームが発売されて人気を博しています。なんでダイソーからボードゲーム?と思っていたらこんな記事が。
(ダイソーのボドゲ監修者の方のインタビュー)

ゲームマーケットで出されていたゲームをダイソーで100円で出したんですねぇ。すごい。
この方が出してくれたおかげで手軽にボードゲームを始める方が増え、ボドゲ沼民が増えてくれるわけですね。最高!

I♡トポロメモリー

図形を「構成するパーツの数」「穴の数」だけで区別するトポロジーという数学の概念を使ったカードゲーム。
それがダイソーからも出たのである!

本家はこっち(1~3まである)

子供の科学とコラボしたのがこちら。もちろん即買った。

普段使わない概念でものを見なきゃいけないのでかなり混乱する。楽しい。

オストル

将棋やチェスに似た対戦ボードゲームです。
コマを押して、落として、取る。シンプルだけど奥深い心理戦。

無料体験版がこちらでダウンロードできます。
太っ腹か。

トウキョウのハト・エサババトル

見た目のゆるさとは裏腹にちゃんとした論理ゲーム。
タイルを動かしながらボスハトを囲い込む将棋のようなゲームです。

イロピッタン

小さい子の神経衰弱デビューにおすすめ。

ぼくちく

こちらも小さい子向け。めくったカードと同じ絵のどうぶつコマを奪い合うという超絶シンプルなゲーム。

ちょっと大人向けになるとこちらのおばけキャッチがおすすめです。
これはもう白熱必至。

カードゲームのパイオニア?花札

花札、おとなのみなさんやったことあります?意外と無いですよね。花札は実は安土桃山時代にポルトガルから伝来したカルタが起源らしい。

ちょっとやってみたいな、にちょうどいい価格。

意外と面白いなと思ったら
ドラクエとか

マリオとか

もおすすめ。

将棋

なんでもあるな、ダイソー。マグネット式なのいいよね。

これだとちょっとちっちゃいので、我が家ではくもんの将棋買いました。

百人一首

500円で買えるとは。もちろん本格的にやりたいならそういうものを買えばいいのだけれど、まずつかみにいかがかしら。


脳トレ系

脳トレチャレンジパズル(カードキューブ)

3Dに見えますか?実は違うんですよ。立体に見える平面のパズルを組み合わせて立体を作る2次元3Dという不思議な世界。

脳トレチャレンジパズル(スリーブロックス)

テトリスみたいなブロックを使って、お題通りの空きマスを作るゲーム。

その他

バランスツリー

ゆらゆらする台の上に持ち回りでコマをのせていって倒した人が負け、というゲーム。

誤飲の心配がある年齢をすぎれば、何歳からでも楽しめます。

かるたなどまだまだたくさんありますがこの辺で。

#クリエイターフェス

いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^