見出し画像

ホットケーキミックスは魔法の粉

noteを30日連続更新します!

と言ったものの当初の懸念通り、一つの記事を書くのに3時間以上。毎日慢性的な寝不足になってきました。宣言したということ、そもそも自発的に続けたいと思ってここまでやってきましたがどうにもこうにも眠い。楽しい、でも眠い。

============

保育園自粛によって目一杯遊ぶことができなくなった娘。

かといって仕事を休むわけにも行かず、申し訳ない気持ちに。

少しでも一緒に何かができればいいなと一緒にお菓子作りをはじめました。

1.クッキー

型抜きって子どもたちテンション上がりますよね。娘もクッキー作りがもれなく大好き。

画像1

2.スコーン

ホットケーキミックスが前日余ったのでそれを使ったレシピを探していたらスコーンを発見。

Twitterにも貼っていますが、出来上がりの食パンマンの顔がぼっこぼこに殴られた後みたいになりました(笑)でもふわふわでとっても美味しい!

ある時期まで「スコーン=カチカチのお菓子」と思っていたのですが、本来のスコーンはふわふわでとっても美味しいですよね。

画像2

3.バナナケーキ

こちらはクックパッドでつくれぽ1万超えのおばけレシピ。とにかくシンプルなのがいいですよね。

バナナ2本
マーガリン80g
卵2個
砂糖80g
ホットケーキミックス1袋(200g)
を混ぜて180度で30分。

4.ヘルシオでどら焼き

ここからはヘルシオユーザー向けになってしまうのですが、コレが簡単便利。

これまでホットケーキを焼こうにもフライパンの熱の調整が難しく焦がしたり生焼けだったりして、ホットケーキは好きだけどあまり作らなくなってしまいました。

ヘルシオが我が家に来て、おまかせ焼きならできるのでは!?と思ってつくって見たら大成功。

画像3

友人のすすめで、ホットクックであんこを作ってあわせたらどら焼きになるとのことで早速トライ。

画像4

まさか!自宅でどら焼きを作ることになるとは!!!!

感動です。ヘルシオとホットクックのあわせ技ということで、対象者は限られてしまうかも知れませんが本当にオススメ。

そうだ、ホットクックとヘルシオについても記事を書こう。

5.ヘルシオで蒸しパン

おまかせ焼きだけでなく、おまかせ蒸しもあるわけで、蒸したら蒸しパンになるのでは?と思ってトライ。

ホットケーキのたねをつくって「おまかせ蒸し」するだけ。

画像5

たまご蒸しパンができたぞ!市販のもののように高カロリーじゃないところがとてもいい。幼児には安心してあげられそうです。

6.マドレーヌ

クックパッドで大人気の方、栄養士のれしぴ。この方のレシピだけが乗っている本も出ていますよね。どれも簡単で美味しいのでおすすめです。

明日はこれにトライしてみようと思います。

7.まとめ

書いていたら意外と過去にホットケーキミックスで作ったレシピがありました。まとめるって効果バツグンです。

ダイソー知育note、力を入れすぎた結果中々完成に時間がかかっている…。

book編、カード編、おもちゃ編…

知育アプリも理科実験も、私を順番待ちしている!!!

現在下書き17件。

下書き

ま、ぼちぼちやっていきましょう。

また、あした。

いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^