見出し画像

Twitterをスマートに使おう

有象無象の情報が日々流れていくTwitter。うまく使わないと流れてくる情報の波にのまれて自分の時間や感情を振り回されてしまいますよね。
以前Twitterのスマートな検索方法についてのnoteを書きましたが、今回は不必要に心を揺り動かさないためのTwitter活用法などをご紹介。

Tweet検索応用編、こちらもぜひ合わせてご覧下さい。
探したいTweetがバシッと見つかること間違いなし。


1.Twitterのタイムラインを今の自分に最適化~心が疲弊してしまうキーワードをミュートしよう~

タダでさえこころが吸い込まれてしまうタイムライン。特に新型コロナウイルスでみんながストレスが溜まるようになって、人のマイナスな感情が流出するようになりました。

世の中にあるいろんな課題を考え、おかしいことはおかしいって声をあげたい。でも今の自分の生活ですら精一杯なのに身を削ってまで世の中の問題に首を突っ込むのは本末転倒。

無関心になりたいわけじゃないけれど、闇雲に視界に入ってくる情報でただただ心を振り回されるのは違いますよね。

また、Twitterにはフォローしている人のTweet以外にも、その人がリツイートしたりいいねしたりする情報も流れてきます。それには興味がないな、と言う場合にはTwitter側にアピールをして伝えていく必要があります。

そんなときは以下の①~⑥がおすすめ。

①特定の人のリツイートが興味がない場合、非表示
②「現在」興味がないアカウントはフォローをそっと外すorミュート(フォローのままタイムラインから見えなくする)
③興味のない広告は秒で非表示
④「◯◯さんがいいねしました」に興味ない場合
⑤フォローしている方のTweetに攻撃的な言葉を投げているアカウントがあったら畑マーク(Vみたいなの)からそっと報告&ブロック
⑥自分の心を不安定にするキーワードをミュートにする

特に⑥は有効です。

例えば(殺人)のように強い言葉。そういった情報を見ては無意識に心が疲弊しているのです。

そうして目に触れたくない情報をミュートにし、気に入ったTweetはいいねをしていくことでTwitterのAIがどんどん学習してくれる。

もちろんそこで見える世界は世の中のごく一部で偏っているものだ、ということは認識した上で、安心安全な情報収集をしたいものですね。


2.意外と知らないTwitterのブックマーク

私も去年までは知らなかったのですが、Twitterでは「いいね」以外に「ブックマーク」があります。

いいね、は相手にいいねという気持ちを伝える意味合い、ブックマークではレシピなど後々見返したいTweetを保存するのに使います。

これを知るまではいいねをブクマ代わりに使っていたため、極力いいねを出し惜しみしていました(笑)

知ってからは思う存分いいねを押せるように。


3.もう知ってる?スレッド投稿

これはもう結構な人が知ってるかも知れませんが念の為。

140字を超えて複数のTweetにまたがって投稿する場合、以前は一度140字で投稿をしてから、コメントボタンを押して続きを投稿していたのですが、プラスボタンを押せば同時に140字以上(複数Tweet)での投稿が可能。


まとめ

今後もTwitterの便利な快適な使い方があったらこちらに追記していこうと思います。

今日はこのへんで。


いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^