見出し画像

「仕事がはかどらない時には」(大川隆法「心の指針」より)

いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。

私の記事では、大川隆法先生の法話・著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、心の指針「仕事がはかどらない時には」をご紹介したいと思います!

大川隆法先生は、毎月、「心の指針」という詩を月刊誌に寄稿してくださっていたのですが、シンプルな言葉の中に深い味わいがあり、読むたびに心の気づきが得られる作品ばかりなんです。

皆さんにもぜひ、「心の指針」の世界を味わっていただきたく、時々ご紹介させていただいております。

それでは、今日も皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、贈ります。



「仕事がはかどらない時には」


仕事が、なかなか、

思うように進まなくて苦しんでいる人もあるだろう。


自分の頭の悪さを嘆いたり、

自分を怠け者だと責めたり、

天候のせいや、

家庭問題のせいにする人もいるだろう。

全てを間違っているというつもりはない。



能力の低い人はたくさんいるし、

怠けている人も山のようにいる。


雨が降れば憂うつだし、

暑ければバテてしまう。


悪妻もいれば、

ろくでもない夫もいる。


手のかかる子供や、

問題ばかり起こして、

親を謝らせてばかりいる子もいる。



まことにその通りだろう。

しかも、一日二十四時間の、

矢の如く過ぎてゆく速さよ。



考えるべきは、


目標や計画があるか。

一日に何時間使えて、

その間に何をするかだ。

不要なものを片づけ、

やりとげるべきことを絞り込め。


(大川隆法「心の指針」121)



【感想・気づき】

仕事が思うようにはかどらないと、苦しいですよね。


自分の頭が悪いからだろうか。

自分が怠惰だからだろうか。

外が雨で、気が滅入るからだろうか。

家庭問題が勃発していて、集中できないからだろうか。


そうですね、すべてに仕事がうまく行かない理由があるかもしれません。


自分のできなさ加減に嫌気が差すことも多いでしょう。

さらには、対人関係の問題で仕事が進まないとなれば、相手にイライラすることも多いでしょう。

こんな妻じゃなければ……。

本当にひどい夫だから……。

あんな子どもの出来だから……。


そう言いたくなる日も多いし、きっと自分だけじゃなく、多くの仕事に悩む人が、そのような人生の悩みを抱えていると思います。


そんな忙しい我々現代人に対し、仕事が上手く行かないそれらの原因を、


全てを間違っているというつもりはない。

という、やさしい言葉!!


ありがとうございます、それだけで救われます……😭!!


というのは冗談にして、なぜだか知らずとも、私たちが何かを進めようとする時にかぎって、邪魔が入ったり、気分を滅入らせる事件が発生するというものです。


そこで問われるのが、そのような不測の事態に陥った時の対応策なんです。

「あ~~邪魔が入ったからできないや、まあいいや」

と思うか、

「イレギュラーな事が起こった時にこそ自分の実力を磨くチャンスだ!」

と思うか。


この一見、何の変哲もない二通りの答えですが、どちらを答えるかで、未来の姿も変わってくるものなのでしょう。

逆境をも、ポジティブ要素として、自分を磨き込むための砥石として使っていく。

そんな覚悟があるなら、きっと道は開けていくに違いありません。

そのときに必要なのが、いかなる理由であれ、人のせい、環境のせいにしない、ということです。


大変なことはいっぱいあるけど、挙げればきりがないし、不幸自慢してしまうような人のところに成功はやってきません。


たとえば私の場合、この記事を書き終わるまでに、様々な困難がありました!笑

しかし、それを決して言い訳したくはないです。

人のせい、環境のせいにしてしまう弱い自分になっている時は、1日の不要なものを片付け、必要最低限のタスクをこなします。


まずはこの1記事だけでも進めよう。

1日1更新(心の指針)が書けたら、良しとする!

どんなに勉強不足でも、人の感性に訴えることができたなら、良しとする!


そう決めて、自らの拙さは十分承知しながらも、更新しています。

何も出さないよりは、一歩でも前に進めた方が良いと思っているからです。



そういった意味で、noteとは、絶妙に素晴らしい立ち位置だと思います。

目に見える形で、自分の進めた形跡も残るから、自己肯定感も高くなりますよね🎶

もちろん、いたずらに毎日更新をするよりは、厳選した選りすぐりの記事を出すべきだ、というご意見もあります。

モチベーションや長期持続のバランスもあるので、更新ペースは人それぞれ。

ただ、だるいとか、めんどくさいとかの理由でダラダラ過ごすよりは、日々の生活の一部にこうしたアウトプットの場を設け、継続する努力を続けていることは、悪くはないと思います。

もしも、いつも以上に仕事やnoteがはかどらない、そんな時には、


【仕事】

・タスクが溢れ気味なので優先順位をつける。

・やらなくていい仕事とやるべき仕事を分ける。

・悩みを各個撃破する。

・判断能力を上げる。


【note】

・やる気がないのか、やる必要がないのかを自問自答する。

・続けることでメンタルが向上しているのか、下降しているのかを確認する。

・何が問題となって、調子が出ないのかを分析する。


あたりが必要になってくるかもしれないですね!


基本的に、仕事がはかどらない時のほとんどは、仕事量のキャパオーバーか、人間関係の悩みだと思います。

自分なんてダメだ……あいつのせいだ……と悩む前に、

やや冷静になって、

・情報の取捨選択

・人間関係の調整

ができるといいですね。


🌟注目🌟

目標や計画があるか。

一日に何時間使えて、

その間に何をするかだ。

不要なものを片づけ、

やりとげるべきことを絞り込め。


1日の時間から逆算して、不要なものを片付け、やるべきことを絞り込む!


かくいう私も修行中なのですが、できるだけ注意していこうと思います。

忙しい皆さんとともに、今日も一歩を進められて幸せです🌟


この記事が皆さんの思考の整理に役立ちますように。

今回も拙い感想を最後までご覧くださり、誠にありがとうございました🌷



☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪


☆自己紹介・サイトマップはこちらになります❣

全記事一覧を出しています。参考になる記事がありますように。↓↓


☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?