見出し画像

結局『ま、いっか…』が必要な時もある

[娘・3歳7ヵ月]久しぶりの実家へ帰省
荷物は最小限でコロコロにつめ込んだのですが、思わぬ【いざこざ】が…

近くのデパートに出かけることになり、皆準備万端!
娘ちゃんにアウター(白のモコモコ)を着せようとすると、
『これ、可愛くない!着たくない!こっち着ていく~』

夜寝るときに着せていた、薄紫のモコモコ(フリース)を着てお出かけをしたい娘ちゃん。
でも朝、鼻血が出たので汚れてしまったし、夜寝るとき布団を蹴るから絶対着せて寝かしたいフリース…
外に着ていくと部屋では着せたくないから、夜寝るときの上着がなくなってしまう。。。

こっちの白いモコモコも可愛いよ~とお祖母ちゃん(実母)と説得を試みる。
実母も薄紫モコモコを着せちゃうと、夜寝るときに着せる上着がないことは知っている…
『やだ!可愛くない…』

頑固な娘ちゃん。実母と目を合わせて(どうする?)とアイコンタクト…
こんな時にかぎって大好きなおじいちゃん(実父)は車を取りに出かけてしまっている…

【おじいちゃん待ってます作戦】
おじいちゃんが白のモコモコ着てお外に来てくださいーって言ってるよ!みんなでお出かけしよう!!
『うん!行こう!!(薄紫モコモコのチャックを上まで上げて握りしめている)』

いやいや…薄紫モコモコは着ていけないから、白モコモコ着てください~
『いやだ!こっち(薄紫モコモコ)着るのーーー!怒』

【お出かけできないよ作戦】
白モコモコ着ないと寒くてお外いけないよ。みんなでお出かけ行きたいけど、白モコモコ着れなかったら娘ちゃんは一人お留守番なっちゃうよ。
『やだ!行くの!!紫モコモコで行くの!!!』

なかなかしぶとい娘ちゃん…
薄紫モコモコを外で着たら夜寝るときに着る上着がなくなっちゃうからと説明しても『なんで?夜も薄紫モコモコ着るよ!大丈夫!!』と言う娘ちゃん…
(大丈夫じゃないんだよ~)と思いながら…
次第に実母も私も絶対白モコモコ着せるぞゾーンに入ってしまい、
絶対着せたい鬼2人(実母&私)VS絶対着たくない小人(娘)みたいになって、お互い引くに引けないモードに…

今考えると、親として子供にいうことを聞かせられないのが恥ずかしい、実母の前でちゃんとできるって事を証明したいって、思ってしまったんだと思います。。。

そんなバトルをしていると車を回してくれた実父が帰宅
なかなか出てこないから迎えに来たよ~と泣きじゃくる娘を抱っこしてくれて、事情を説明…すると

「そっか、そっか、じゃあこの紫モコモコで行こう!また夜着るのは出かけ先で買ったらいいじゃない~」

…おじいちゃんがそう言うなら…と、実母も私も【ま、しゃ~ないか】で納得
ルンルンで娘は出かけましたが、私は「なんでもかんでも思い通りになるわけちゃうで(怒)」と負け犬の遠吠え…ボソッ

その一連の流れを見守っていた叔母(元幼稚園の園長)が後日一言

少々駄々をこねても、それも成長の一過程♬
総て親の思いどおりにはいかないでしょうけど、
日々気持ち楽しく元気に過ごせますように!

駄々をこねて、自分の意地をはっきり伝える娘は、私からするとなんで言うこと聞いてくれないのー!と思うけど、
見方を変えたら成長してる証拠。

なかなか、その場ですぐ『成長してるなぁー』とはのんびり思えないけど、お互い引くに引けないときは結局【ま、いっか…】が、ストレス少ない解決方法なのかも。

絶対ま、いっかーでは済ませられないこと(命に関わること、他の人に危害を加えること)意外は、こうしなくてはいけない、という自分の固定観念を壊すことも大事なのかも。

この日は結局、車移動でデパートの中も暖かいので紫モコモコはすぐ脱いで鞄にしまっていたので夜寝る時も着れました!

もし外で寒い場合は、本人が寒いと思ったら薄い紫モコモコではなく、暖かい白モコモコを来てくれただろうし、
もし紫モコモコを着て過ごしても帰宅して除菌スプレーかけまくるか、パジャマ2枚重ねでもして寝たらいいし、
私の【こうしなくちゃいけない】を変えたら、いくらでも解決方法はありました!とさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?