見出し画像

2024年3月6日

今月の歌舞伎座昼の部、「初」がいくつかあって楽しみ。

菅原伝授手習鑑  寺子屋、菊之助が松王丸を初役。あと丑之助の小太郎。
先月、勘九郎の籠釣瓶を見て勘三郎を思い出して泣いてしまったように、吉右衛門の松王丸を思い出して泣いちゃうかも。

傾城道成寺はおそらく約40年ぶりの上演。道成寺ものは、京鹿子娘道成寺、京鹿子娘二人道成寺、奴道成寺、男女道成寺、それと3部制だったときの、京鹿子娘五人道成寺は見たことがあるけど、傾城道成寺はわたしにとって初。こうなると、道成寺ものを全部制覇したくなる。

真山青果作品は台詞劇だからあまり得意ではないけれど、御浜御殿綱豊卿は好き。わたしの中で綱豊卿といえば、梅玉か仁左衛門。今回は仁左衛門。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?