見出し画像

紫陽花の強剪定

ここ3年くらいで紫陽花がすごく成長して

今年は見事に咲いていますが

樹形乱れて高さも自分を越して笑

紫陽花ロードなんて

ひと様の目に丁度良い高さにぐんぐん伸びました

今年はとにかく少しずつ強剪定を入れていき

今後に備えてと

ぽつりぽつり作業しています

昨日は、小雨の時を見計らって笑

ひとつヤマアジサイを終えました


あまりに沢山でしたので玄関先にも

いけました


和風な寂れた感じがまだまだ見ていたくて

少し飾っておくことにしました

2、3日で挿し木にしてみようかと

梅雨の雨を利用して

庭に直接挿すつもりです🌼*・

かなりダイナミックなやり方ですが

これまでの経験上

梅雨ならばかなり上手くいきましたので

今年はそうしますね



タチアオイの2本目が開花しましした

梅雨に入ったその日に

少し残念な気もしますが

こればかりはタチアオイの言う通り

1本目が純白の八重咲きで

2年越しの開花に小躍りしましたが

今回も可愛らしい花が咲いてくれました

ピンク色の一重かなと思います

多分これくらいのボリュームは一重なのでは笑

高さも1mくらいでなかなか小ぶりでしたので

雨に負けない感じが頼もしいです

雨の中凛として美しいです


今朝は雨が少し上がりましたので

紅梅や紫陽花の花後の剪定を数箇所してきました゚・*:.。❁

もうこのまま庭に居たら笑

帰れない人になりそうだったので

強い気持ちで家の中に入りました

気がつけばここもあそこも

手をかけたい場所に遭遇してしまう庭笑

優先順位が大切だとつくづく思います

後、タイマーセットも大事かと

いつか、時間気にしないで庭に入れる日が

もしかしたら来るかしら?笑

いやいや、それは無理ですね

多分、絶対



少し早いですが

夏野菜の揚げ浸し作りました

もりもり食べて

作り置きにほとんどならなかったけれど

お弁当に少し入っています



今週のお弁当最終日

やりましたね笑

今日は嬉しい金曜日

専業主婦だけど॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

週末だー🌹💫

あと1日頑張りましょう

今日も良い一日になりますように


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?