見出し画像

思考型から少しずつ抜け出そう

自明ということはあたりまえということなので、何のダメ出しもしない領域です。


私は女(男)で、この国に生まれて、この仕事をして生きていく。


生きていくためには、この仕事を続けることは当然だよね。


子どもが義務教育をうけるのはあたりまえ。


青信号は止まれで、赤信号は進め。


これらはみ〜んな、無意識で思っていることで、土台を形成している要素と言ってもいいでしょうか。


ここの部分に意義を挟むことはまずありません。


でも、なんか息苦しさを感じることがあるとすれば、その土台、自分の中の暗黙のルールに異議をを感じ始めているサインです。


ちなみに、そこを変えなければいけないということではなく、気づくことで、自分はどうしたいのかが徐々にわかってくる、これがおもしろいと思っています。


その今、あなたが感じている気持ちとか、その気持によって身体にはどんな反応が出てるかな、それを五感にたとえるとどういう表現ができるだろうか、言葉にするとすれば何を発するだろうか。


こういうことを問いかけていくことで、今起きていることを見ていくことで、潜在意識に触れることができます。


「井戸を下りていく」


私のセッションに対するイメージはまさにこれです。


村上春樹さんがインタビューで同じような表現をしているのを読んだことがあります。


井戸を下りて、見ることで今の自分に必要な何かを教えてくれます。


直接体験する。


下りていくときにポイントが有って、それは今にいるということです。


思考しない。


これが難しい人が時々います。これはトレーニングです。


アウェアネス・マッスルを鍛える。


このセッションをする、しないに関係なく、アウェアネス・マッスルを鍛えることってものすごく重要な気がしています。


現代人はものすごく思考型になっていますから、そこを少しずつ緩めてあげられるといいなと思うんです。非二元のわたしはいない、というのもここですよね。


方法はいろいろあると思っていて、たとえば、運動する、瞑想する、ダンスなどの舞踊。楽器の演奏、絵を描く、アート活動。ものを作る。マインドフルネスについて学んで何か実践する。などなど。


自分に合った、または好きな方法をさがすというのは面白いです。基本は身体を使うことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?