見出し画像

超初心者が株式投資始めてみました。【前編】

株式投資を始めたことを、前回の記事で書きました。

なぜ始めることになったかの直接のきっかけに関しては、お時間あればぜひこの動画を観ていただければと思います。

サクッとまとめますと、経済評論家 上念司さんのYouTubeにゲストで呼んでいただいた際、なんとなんとその場で「はい!これで何かやってみて!」と現ナマ100万を渡されまして...!!!(※何をやってもいいけど、元金100万円はちゃんとお返しするというルールです)

「お店を始める?!(でも何屋?!)」「何かスキルを身につけるために習い事でもする?!」「私もYouTube始める?!」と頭の中で駆け巡ったまま収録は終了。いつもより思いっきりカバンを抱きしめて相当不審な足取りで最寄りのATMに向かったのでした。ほんと汗かきましたね。

はてさて、100万円をどう活用したら良いのだろうか。


その少し前、上念さんが新しい本を読ませていただいてました。

画像1

もう、タイトルが濃ゆい。上念さんのイメージ通り濃ゆい。

でも内容はとても読みやすく、ためになるものでした。上念さんって、なんかものすごいパワフルだし頭も切れるし、ずーっと話してる方なんです。だからその方のお金持ちになる理論って、なんかゴリゴリしてるのかなって思ったら全然そんなことなかった。むしろデータに基づいてご自身が実践されてる理論(失敗談も含めて)が淡々としたトーンで読みやすい。


その中で私が一番頭に残ったのが、以下です。

「世の中には4種類の仕事しかない」1.Employee(従業員)、2.Business Owner(企業家)、3.Self-Employed(自営業)、4.Investor(投資家)

私はインテリアコーディネーターを生業としており、今は独立して仕事しているため、上記でいうところの3.Self-Employedになるわけです。

細々とでもやりたい仕事で生きていけてる、それは本当にありがたく恵まれていることだと日々感じています。でも一人でやっているので、私が何かの理由で働けない時があればその分収入も無いという状態になってしまう。

自分でタイミングをコントロールできる働けない状況(例えば留学など)であればいいですが、多くのことがそうでは無いはず。

そう思うと、仕事へ充実感はあるものの、やはり経済的には不安定なのだと改めて気付かされたのでした。

お金持ちとまではいかないとしても、間違いなく経済的不安は少ない方がいい。

そしてその本を通して、私でも出来るんじゃないか?と思ったのが投資です。時間は最小限で、少しずつでもお金がお金を増やしてくれる可能性がある。

そもそもこの2〜3年、30代後半ともなってくると経済的なことも含めて今後の人生どう生きていくのか、ってことを年齢の近い友達と話す機会も多くなってきていて、そろそろつみたてNISAとかiDecoとか始めようかしら(といってもどっちがなんだかいまいち理解してなかったのですがw)とは考えていたんです。

「でもなぁ、元手が無いんだよなぁ。(ざっくり全般)投資は無理かな」と諦めてました。

でも、元手問題もクリア!これはもう投資にチャレンジするのは今しかない!

というわけで、もともと投資に興味アリかもーという状態に直接的なきっかけをいただいたので始めてみたよ、という感じです。


さて、ではでは何に投資する?


「色々ある投資の中でなぜ株式投資を選んだのか」

を後編でお伝えしたいと思います!

いつも読んでくれてありがとうございます! これからも頑張っていきますのでもしよかったらサポートもお願いします♪ サポートいただいた金額はもちろん投資させていただきます!