見出し画像

ヨーロッパに出発

すっかり書くことから離れていました。
仕事、家事、趣味に一区切りつけて念願のヨーロッパに向けて旅立ちます。ツアーで海外に出かけるのは結婚以来初めて。30年ぶりにはなります。

最も行きたかったウィーンを中心にザルツブルグ、プラハ、ドイツのお城方面を巡る行程。日程表を見るとバスまたバスのようです。

主婦が1週間も家を空けるのは大変なのです。どの程度作り置き、買い置きをしてくればいいか、まして我が家には文鳥もいて、激務に追われる娘と、文鳥嫌いの夫に委ねなくてはならない。

実はほんの少し後ろ髪も引かれていて、
行きたい気持ちと、残して行くものを天秤にかけるとうーん、当分は長旅は無理かななどとこの期に及んで考えたりしています。

娘含む大切な人たちイチオシの街、ウィーンにはどうしても元気なうちに行っておきたかったの。だから留守をよろしく!

日々欠かさなかったピアノやゴルフのパターの練習ともしばらくお別れ。帰って来たら初心者に戻ってるんじゃない?せっかくコツを掴みかけてたのに。往生際の悪い自分に苦笑い。

とにかく旅の記録を明日からnoteに綴りたく皆様よろしくお願い致します。

長年のお弁当つくりもしばし休憩です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?