見出し画像

懐かしの洋食:グリル満天星

NYから一時帰国中の同級生を囲んでの会。何が食べたいか聞いてみると昔からある日本の洋食って。わかる気がする〜

翌日のフライトに便利な東京駅の近くでお店を探すとどんぴしゃなのがあるじゃないですか、一度は行ってみたかった名店満天星。日頃は足を伸ばせないエリア、しかも夜のお出かけ。主婦には良い口実ができました。ありがとう一時帰国してくれて。

この日集まったのは主婦やバリキャリ、結婚してたりしてなかったりやめたりお子さんいたりいなかったりお孫さんいたりいなかったりの、何十年ぶり再会組を含めて8人。話しやすい人数です。

推しの野球チームの話や飼ってるペットのこと、転職の武勇伝など、話題は多岐に渡り何故か健康ネタや家族ネタは少なく50代の関心事がどこにあるかなかなか興味深いものでした。

特に日ハムファンの2人が、パ・リーグにはどんなにイケメン選手がずらっと揃っているか、若い女の子たちが値の張る望遠鏡を構えて客席から選手を撮影しているか、選手と話すのを目的に球場に橋を運ぶ派もいるなど、昭和の阪神ファンだった私の頃より進化したエンタメとしてのベースボールについて学びました。なんでも今年は阪神とオリックスの優勝で経済効果がすごいとか。関西は盛り上がってそう。

肝心のお料理は、夜遅い集まりなのに全員ミックスプレートをオーダー。オムライスやピラフにロールキャベツかハンバーグか蟹クリームコロッケがつけられます。

私は久しぶりのオムライスにしました。そして自分では作れない蟹クリームコロッケ。2種類のソースとともに堪能いたしました。今朝は体重計に乗るのが怖い。NYでいつも鮭弁当を食しているという彼女はこの洋食屋さんを大変気に入ったようでリピート決定らしい。チョイスは良かったようです。

そしてたまたま1人同級生の誕生日にも当たっていたのでプレートを前もってお願いしておきました。

みんなで少しずつお味見したり、さらにコーヒーゼリーとプリンの盛り合わせを注文する人がいたりしてこのおばさんたちの笑顔を写真で紹介できないのは残念なような、その方が害がないような気がするのでした。

次に集まれるのがいつなのか、そんな日があるのかないのか明日のことはわかりません。でも帰り際、バーベキューにいつ招いてくれるの?なんて遠慮のない一言を浴びて次の企画を立てなくてはと使命感に燃えた夜でございます。

パワーもチャージ完了。さあ今日も張り切ってまいりましょう。皆様もどうぞ良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?