見出し画像

新千歳空港隣接の駐車場に停められると思ったのが大間違いだったんだ

2024年、やや8年ぶりに開催となったシアターシュリンプ(アイドルグループ・私立恵比寿中学のメンバーが出演する舞台)を見るために東京に行…くまでのあれこれについて書きます。舞台ネタバレはありません。

新千歳空港午後1時発の飛行機に乗るために、空港に出発1時間前に着くように、午前11時に家を出ました。夫が運転する車で、予定通り正午前に空港が見えてきました…と、思ったら。駐車場に入る車で渋滞。車が進まない。駐車場の公式サイトを調べると入庫まで60分。え?無理じゃんどうする?この時間で12:10過ぎ…近くに駐車場はないか、調べたところ、新千歳空港から約2キロ離れた場所にあった。新千歳空港ロングターム駐車場…ラッキーなことに12:20には空港行きシャトルバスがある。これは、可能性にかけるしかない。夫も車を飛ばし、駐車場へ。車を止めたところで、駐車場のおじさんに「シャトルバスは7番のところだから!」と怒鳴られ車を移動。すると、バスだ!バスがある!この時点で12:19。バス横に車を止め、夫が「乗ります!」アピールするも無惨にバスは定刻出発…どうする。走るしかない。極力空港に近いところに車を移し、スーツケースを引きながらダッシュ。脚力には自信があった、はずだった。ハーフマラソンも出たし。

いけると思った。しかし片手にスーツケース、片手にノートパソコンケース、思うように走れない。さらにここ最近雪で走れてない。進まない。全然進まない。ヤバい、でも走るしかない。車がびゅんびゅん走る横、路側帯ギリギリをスーツケース引いて走る、走る…途中夫が走りゆく車に手を挙げはじめた…気持ちはわかるがみっともないからやめてくれ…走るしかないんだよ私たちは…そうこうするうちに空港が見えてきた。脚はギリギリ、時間もギリギリ。この時点で12:40過ぎ。空港に入ったと思ったらここは国際線、国内線はまだ遠い…建物内を走る、走る…国内線だ!荷物を預け、なんとか預け、保安検査。職員さんにお願いして早めの案内をしてもらう、ギリギリ…と思ったところで…
「使用機材の遅れて15分遅れの出発になるみたいですよ!ゆっくりで大丈夫です」
と…職員さんに言われて…救われた……

保安検査抜けてとりあえず水飲んでソフトクリーム食べた。ゆっくりサンドイッチ買って飛行機乗った。飛行機では心菜さんにお手紙を書いたりして、本当に間に合って、よかった。

時間には気をつけて、余裕を持って空港に行こうと肝に銘じるような出来事でした。本当にハラハラした。シアターシュリンプ行けてよかった…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?