見出し画像

徹底的にお客様の願いを叶える~100人インタビュー8人目 チェカンノ

100人インタビューのおかげで普段は聞けない話を聞ける。

こんな機会でもないと自分の歩んできた道を振り返る時間なんて、ないのではなかろうか?

100人いたら100人のストーリーがある。

その人の人生にたっぷり詰まった旨みを
インタビューを通してほんのちょっとだけ味あわせてもらおう♪

#008
徹底的にお客様の願いを叶える~コンサルタントデザイナー チェカンノ

8人目のインタビュー相手は
宇都宮でコンサルタント会社を営むデザイナーチェカンノ

さまざまな肩書がある彼女。舞台女優、デザイナー、会社経営、編集長、母親...。まず、彼女の営む会社の業務内容を聞いてみた。すると、いつものおふざけキャラとは少し違う、彼女の顔を覗き見ることができた。

デザインだけ手伝っても、お客さんの目的は叶わないんだよね。
いわゆるコンサルタントなのかもしれないけど、口だけじゃなくって、全部お客さんと一緒にやるの。DM出したり、新規店舗の備品買ったりまで!
うちも大変なんだけど、あくまでお客さんが主役。お客さんが頑張れるように手伝ってる。

一人で始めた事業も、今や複数のスタッフを抱えるまでに。クライアントが切れることがなく、ほとんど紹介だけで大忙しだという。
経営者として大成功のその秘訣を聞いた。

一人でできることなんてそんなにない。
私じゃなくて周りに優秀な人がきてくれるだけ。スタッフさんやパートナーさん(外注先)、それからお客さんが頑張ってくれるんだよ。
お互いに嘘をつかないことが成果を出す秘訣かな。成果がでるまで、正直キツイ。ゆるふわでやれるハズはなくって、頑張る期間は絶対必要。そこをちゃんと乗り越えられる人と仕事をする。
うちは「大変ですよ。頑張れますか?」ってなかなか仕事を引き受けないの(笑)多くの量は引き受けられないから、質を高めてる。

きっとたくさんの経営者を見てきたであろう彼女の言葉には説得感がある。

ショボい自分にさよなら

もともと絵を描いたり、マンガを描いたりがするのが好きだった彼女。その周辺で一番食べられる仕事はなんだろう?という視点で「グラフィックデザイン」を学ぶ専門学校に入学。卒業後は地元の印刷会社に就職した。

上京したら忙しい生活になるだろうな...それはイヤだな...って、地元に就職したのに、結局やっぱり忙しい業界で。
帰れないし、忙しすぎて、会社のみんな病んじゃってて(笑)
それでも5年くらいは働いたんだけど、信頼していた上司が辞めたことをきっかけに私も退職したんだ。

とにかく働き詰めで疲れていた彼女はしばらくプー太郎生活を楽しんだ。ちょうど当時流行っていたmixiで昔の同級生と連絡を取り、彼女たちに会いに行った。すると15年ぶりに会う同級生たちは輝いていた。

なんか私ショボイな...って思ったんだよね。
大学受験をしてないから具体的な難易度までは分からないけど、一流の大学を出て、名のある会社に入ってて。目指してることもあって。

旅行を終えた彼女は「よし!働こう」と思ったという。
デザインからは少し離れて、就職活動を始めた彼女は自分には運転免許しか資格がないことを突き付けられる。

運転免許でできる仕事って何だろう...?え、営業か?営業なのか?営業くらいしかないな!って思って、そのとき流行ってた人材派遣業の会社に就職したの。小さい会社で、採用から派遣まで営業マンが一手にやってる会社だった。

まさかのこの会社が、チェカンノが独立するきっかけになる。

派遣業の酸いも甘いも経験したころ、彼女がデザインをやっていたと聞きつけた社長から、経営するもう一つの会社のデザインやホームページ作成を依頼される。

ちょうどリーマンショックのときで、会社員に不安定さを感じたんだよね。出すものに対してリターンが少ないっていうか。もともと「優秀な技術者は独立したほうがいい」っていう社風もあって、その会社を辞めて、外注先として独立したの。

こうして独立してデザインの仕事をやっていくうちに、「デザインをお願いしたい」というお客様の声に内包される悩みに気付くようになった。そうして今のスタイルの事業になる。

「プロフェッショナル~仕事の流儀」のオマージュとして、この100人インタビューでも毎回同じ質問をして締める。

あなたにとってあなたとは?

私は私だなぁ...!!!(笑)自由な人、かな。
でも自由すぎるから、これからはちゃんと人の目を気にしたいと思ってるよ?自分が強すぎるから自分を抑えたい。それでも漏れ出ちゃうだろうから、控えめに、調子に乗らず、目立たないように(笑)!!!

まあ、無理でしょう(笑)めいっぱい出しゃばって、目立って、喋りすぎて、自分を全開にして、それでいて地に足をつけて...チェカンノにはこれからもそういて欲しい。

チャカンノが代表をつとめる悠々歓々のHPはコチラ▶https://uukk.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?