ゆるゆるゆっくり。

4歳違いの娘二人。
次女が生まれた時、育児について思ったことや感じたことを育児日記に記していこうと思っていたら、
そんなことする暇なんてありゃしない

毎日毎日ひたすら、5歳の娘を保育園に送るために朝はバタバタ。その後、次女は元気もりもり。
私の足にしがみつく次女を見ながら、洗濯、朝ご飯の片付け。
晴れてる日に限って、洗濯や掃除がしたくなる。光合成なのか、私は。晴れてる日ほど、忙しい。
そのあと、次女を疲れて眠ってもらうために公園やら支援センターやら色々出かける。
寝てる間に書けるじゃんってもんじゃなくて、寝てたら録画してたドラマやnetflixを見ながらゆっくりしたい。
でも、色々床に落ちたお米やらカスやらなんやらやってから「さぁ、見よう」となれば、その瞬間に「うぇーん」って起き出す。
そんなこんなしてるうちに長女の保育園お迎え。
5歳も、ひたすらマシンガントーク。少しでも聞かなかったり、見なかったらめちゃ怒る。
夕飯(一歳は落ち着いて食べやしない)、お風呂、就寝。寝落ち。

ただ、ひたすら毎日を生きるのに精一杯。
わちゃわちゃ。

あー長女の今発したこの言葉を残したいなーって思うことが多々あるのに、日々の忙しさに罵倒されて、気づいたら一年経ってしまった。この一年、きづいたことをメモしてたらどんな宝物になってたんだろう。
きちっと書かず、気楽にゆるゆると書いていける環境をこれから作っていこう。

しよーもないことも、きっと見返したら、泣きたくなるくらい懐かしいと思うんだよな。

ゆるゆる、ゆっくり。
そんな気持ちで記していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?