見出し画像

10/19(木) ブラームスヴァイオリンソナタ全曲プログラム みなとみらいホール 

みなとみらいにスカイキャビンという広い空を一刀両断に遮るロープウェイができたころから、
なかなか夜のみなとみらいを歩くことは少なくなったのですが、
時に変わらぬ何かをみつけにみなとみらい地区を歩きたくなることがありますね。

そんなノスタルジーあふれる横浜にて、
一夜にしてブラームスのヴァイオリンソナタ全曲コンプリート。

ブラームスの嘘いつわりのない魂がおりてくる瞬間をお見逃しなく。

-------------
10.19 (Thu) 開場 18:30 開演 19:00
みなとみらいホール 小ホール 
斎藤龍/Piano,  荒井章乃/Violin
-------------

ヴァイオリンの荒井さんは、昨冬ディズニーオンアイスでご活躍されていましたがヴァイオリンを弾く姿はまるでリアルディズニープリンセス。
キラキラしていて音そのものとともにまぶしい才媛。

ピアノの斎藤さんはブラームスのソナタ実行委員会を立ち上げるほどの情熱でここまで歩んでいらっしゃいます。

ふりかえって私は前職秘書時代、上司に割と長めの休暇をいただいて、1週間ロンドンの語学学校に通ったことがあります。

(午前中に授業を入れて、午後はロンドン市内、オックスフォード、ケンブリッジ、そのほかレイルパスで行ける限りの場所に旅行しました。
そして週末はパリへ旅行。ポンドとユーロの違いにうろたえる。そしてなぜだかパリの方が自由を感じた。)

その時に文化的にいいなと思ったのが、ロンドンの地下鉄にいたるところに、今週の演劇、バレエ、コンサートのポスターが貼ってあって、すごくふらっと、「あ、これ観たいいこー。」みたいな肩の抜けた感覚で、本当に今日の気分で何かしらの芸術文化を観劇できるところでした。

すべてを予定してこなしていく安心感もあるけれど、
予定してなかったものに出会う。という楽しさも同じか時にそれ以上にある。

セレンディピティ
思いもよらなかった偶然がもたらす幸運。

と、いうことで、公演は明後日なんですが
そんな趣旨とともにご紹介でした。👐

いろんなところでチケット買えます。

イープラス https://eplus.jp/sf/detail/3948640001
ぴあ https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2332873
テケト https://teket.jp/6554/22218