見出し画像

07 Border

しばらくぶりに書いてみようの気分になったので、書いていく。と言っても書くこと自体はほぼ毎日の日課となっている。留学を始めたときから日記というかメモを英語で書くようにしている。読み書きには相手の存在と時間が同時に伴わないからいいように言えば気楽。しかも英語の不自由さに助けられ、素直にスラスラかけたりする。日本語は自由すぎて手がかかる。

曖昧 me main

環境的にも時間の余裕的にも性格的にも自己分析し放題な状況にある。今のところ分かったことは

  • 我が強い

  • マインド変形しがち

  • 逆説と仮定が得意で断定が苦手 

違うものとの関わり方

あちこちでpainが発生する。転んだり、ぶつけたり、鍵を忘れたり、観たい映画を見れなかったり。違うものに自分を合わせることに負担が生じる場合もある。自分とそうでないものの輪郭をちゃんと認識して受け止められればいいのだけど、それがもうとても難しい。

A sugar cube in a cup of tea

昨日は一昨日から映画が観たかったので、映画館に行ったところ、コロナの陰性証明書がないとダメといわれ入れなかった。でもダメと言われるともっと観たくなったので、近くの小さな映画館に行っみた。観たかった映画はやってなかったけど、映画を見ることはできた。しかも偶然にも日本の映画で日本語音声ポルトガル語字幕というちょっとおもしろい状況だった。映画のタイトルは”wheel of fortune and fantasy “(偶然と想像)
偶然だったけど、今観てよかったと思った。大好きではないけど、好きなタイプ。

と思い返しているのはその次の日の今日。久しぶりに晴れたので、公園にいた。晴れると反射的に公園に向かう。日向の中での思考にはいつもより希望が溶けている感じがする。


need confidence
降ってくるわけでも買えるわけでもない。

accept myself
今年の目標。(22.01.22編集)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?