見出し画像

カルチャースクールの簿記受講生が増えてきました。

読者の皆様、こんにちは。簿記講師の奥津満里絵です。
私は、横浜のカルチャースクールで簿記を教えているのですが、開講当初から意欲的な参加者が段々と増え、とても良い雰囲気の教室だったのですが、度重なる緊急事態宣言で講座を一時休講せざるをえなかったり、恐怖心から受講をやめてしまった方が何人もいらっしゃいました。

勿論、そんな時でも元気に毎回参加し続けてくれた受講生の方もいらっしゃいました。私も、強い気持ちをもって参加者が少ない時でも講座を続けていました。私にとっては、風邪のウイルスに感染するより、赤字が続く方がきつかったですが・・・。

でも、物事はいつでも変化していくものです。
最近ようやく、まだマスクをしている人が多いものの、人々が活動的になってきました。
そして、3月位から、カルチャースクールの講座に参加したいという新しいメンバーが増え始めました。
次回の講義も、体験で参加される方がいらっしゃいます。
しかも、今回は男性の方です。
不思議なことに、今までこの講座に男性が参加したことが一度もなかったのです。女性に限定しているわけではないのに、女性ばかりが参加していました。まあ、経理や事務の仕事は女性の人気職業のせいもありますし、そもそもカルチャースクール自体、来ている方が女性の方が圧倒的に多いです。
そんな場所に、男性が来てくれるなんて、とても嬉しく思っています。

会社に入りさえすれば安泰というような時代はとっくに過ぎ去っていますが、今はもっと自分がしっかりしていないといけないんだという自覚を持った人が増えたように感じます。

この2年間で、ただ心配することに時間を割いていた人と、心配しながらも空いた時間で今のうちに簿記の資格を取ろうと努力をして実際に簿記の資格を取ってしまった人の両方を見てきました。
自分の大切な時間をテレビに投資した人がいる一方で、自分の大切な時間を自分に投資した人がいます。

私の簿記講座に参加してくださっている方に、なぜ参加したのか理由を伺うのと、仕事で必要に迫られて参加したという方よりも、お金のことは大事だから知識を身に着けたいとか、将来に備えて資格を取りたいからという方の方が多かったです。

やはり、人から指示されたことより、自分自身の心から湧き上がる気持ちの方が原動力になるのでしょうか。

次回の講義が楽しみで今からワクワクしています。

あなたも一緒にいかがですか?

*カルチャースクール講座の詳細は、よみうりカルチャースクール横浜校まで。(講義は、第1・3土曜日です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?