見出し画像

Webライターが「集中力」について考えてみた

こんにちは。
WebライターのMARIEです。

Webライターをやるようになって、気が付いたことがあります。
それは、自分の「集中力のなさ」。

なんで集中できないのか?
ちょっと考えてみました。

考えられる原因は、

・寝不足
・悩みごとがある
・スマホの誘惑
・体調不良

が多いかな、と思います。

寝不足に関しては、前日の自分のせいなので、自業自得。
悩みごとは、解決できることとそうじゃないことがあるので、すぐにどうにかするのは難しそう。
スマホの誘惑は、スマホを手の届く所に置かなければ解決できそう。
体調不良は、早く寝る。もしくは、病院に行く。抗えないことに関しては、あきらめも肝心。

………こうやって書き出してみると、解決できそうなことがほとんどですね。

集中できない原因も解決法もわかったなら、明日から集中して取り組めるかもしれません。

いや、そんな簡単な問題じゃない気もします。

Webライターを始めた頃は、もっと集中できていたと思うので、慣れ?熱量が足りない?

たしかに、やる気に満ち溢れていたら集中力もアップしますよね。

毎日、仕事に熱量MAXで挑むのは難しい気もしますが、初心にかえることは大事かもしれません。

とりあえず明日は、Webライターを始めた時のわくわく感を思い出しながら、記事2本を執筆できるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?