見出し画像

起業でも、副業でも、稼げる人

こんにちはマリーです。経営しています。

Twitterで子供の話を公開していましたが、仕事のことばかり質問が来るようになってきたので、それなら仕事だけの話の置き場をつくろうと・・。

Twitterのプロフィールには、経営者と書いていたはずなのに、嫌になるぐらい沢山の「稼ぐ方法」のメッセージを貰いました。なぜ、数万「稼ぐ方法教えます」が送られてくるのか迷惑に思いながらも、皆様の副業への感心が高いということなのでしょうか・・。


稼げる女性

時折、経営者仲間から、起業志望の方の事業計画書を拝見させていただくことがあります。中には「どう考えても、採算が合わないのでは・・」と思う事業計画をつくられる方もいらっしゃいます。

私が初めて起業を勉強しはじめたのは15年前です。私が初めて参加したものは東京都主催のもので、ここで学べるものは、方向性を決めることと、事業計画書の作り方だけだなと感じました。今では、もっと専門的分野の起業方法に特化した勉強会も増えています。大学起業に特化した話や、医療特化や、IT分野特化、IPO志望者だけを集めた勉強会など、内容も充実しています。

この数年で、女性起業家の中には、男性顔負けの十分な実践経験などノウハウがあって起業する方も増えてきました。ノウハウは無いより、あるほうが有利なのは確かです。

ノウハウ無くても起業は出来ますが、中には、何の事業をやりたいかも決まっていないという方も多くいらっしゃいます。先日も知人と起業の話になったのですが、

知人「起業っていいわよね」
私  「本当にやりたいなら、やってみらたら?」
知人「そこまで、やりたい事が無いのよね・・」

やりたい事が決まっていないと、ほわほわとした理想だけで終わってしまします。副業で稼ぐ人もいますが、何で稼いで行きたいか、ぐらいは決めています。

稼げる人は、「明確に”何で稼ぐか”を決め、調べ、実践する人」です。
調べてみて、”これでは稼げない” とわかったのなら、別の"稼げるもの"に変えます。これなら私でも稼げそうだと思うものが決まったなら、それを続けていきます。


どの仕事にしても同じですが、稼ぎたいのならば、
最低でも、プロの下辺のレベルの方と競えるレベルまで
ノウハウを身につけることが必要です。

プロと競えるようになれば、あとは、自分の目標次第。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?