見出し画像

デザイン女子部ロゴ制作の過程をちら見せ

デザイン女子部というコミュニティのロゴを制作しました。

ロゴ製作に取りかかった時は、すでにコミュニティを立ち上げ1-2ヶ月が経過していました。これを機に、どんなコミュニティにしたいのか?どんな人に集まってもらいたいか?など言語化することができました。

1. コミュニティについて言語化

○ どんな人に集まってもらいたい?
デザインに携わる女性(性別 or 心)

○ 想定している参加目的
・デザイナー同士でつながりたい人
・女性同士でわいわいしたい人
・デザイン女子部のメンバーと気軽にイベントを開催したい人
・デザイナー向け、女性向けの情報を収集or共有したい人

○ キーワード
デザイン大好き、フラットな関係性、人と関わりたい

○ 今の段階でのイメージ
・ハート
・花
・女性
・テキストのみ
・エレガントな雰囲気
・可愛い系
・シンプル
・女性っぽい配色の幾何学

色々書き連ねましたが、言葉に落とし込むことが大事だと思っています。

2. 似ているグループのロゴを調査

女性だけのコミュニティやユニットのロゴを調べました。シンプルなものからイラスト盛り沢山のものまで様々。ここで注意したいことは、被らないこと。後発がロゴを被らせるとか恐ろしすぎます。

3. モノクロでいろいろ描いてみる

きわめてスムーズで高速な写真編集およびグラフィックデザインのソフトウェアAffinity Designerで遊んでみました。(買い切りだし、iPad版もあるし使いやすいです。)

画像4

4. 配色決め

色は、女性らしい配色をあらかじめ並べておき、着色しながら微調整しました。

画像4

こんな感じで遊び続け、、、

画像3

完成

画像4

「デザイン」と「人」が大好きな気持ちをハートにしました。
2020年6月にもくもく会からスタートしたデザイン女子部。コロナで外出すること、人とのつながりが減り、エネルギーを温存した結果、「もっとデザインのスキルアップしたい!」「人と繋がりたい!!」想いが爆発しました。
まだまだ地盤固め中ですが、ゆるく温かいコミュニティにしたいと切磋琢磨しています🎵

デザイン女子部については下記のnoteをご覧ください。