見出し画像

クジャクサボテン

4年前にお客様からクジャクサボテンの葉を3枚いただきました。
育てたら赤と白の花が咲くということでした。
いただいて半年後の葉

クジャクサボテン


白い花が咲くクジャクサボテン


もらって一年後


そうこうして月日は過ぎ、いただいて4年目にして初めて蕾がつきました。

クジャクサボテンの蕾

気づいたのは2週間前。
葉にマジックで書いてあった「しろ」と「あか」の文字がとっくに消えていて、この時はどちらの色が咲くのかわからず。
そして今朝ついに咲きました。

クジャクサボテンの花

白でした。
なんてきれいな花
夜にしか咲かないという月下美人が好きです。
一度だけ見たことがあるのだけど、その透き通るような花は気品があって優雅で、まるでお姫様のようでした。
その花によく似たクジャクサボテン。
我が家で咲いてくれるなんて感激です。
普段は玄関横に置いているのだけど、花が咲いたから門柱の上に置きました。通る人にも愛でてほしくて。
大きくはないのだけどよくここまで育って花を咲かせてくれました。


花が咲き愛でたい(目出度い)日だから

5/23を

クジャクサボテンの日と制定(我が家)

可愛い花


この記事が参加している募集

#最近の一枚

12,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?