見出し画像

バンドネオン

先日、神戸に引っ越して行った友人が久しぶりにこちらに帰ってくるとLINEで連絡が来ました。
剣道時代の仲間4人でよく遊んでいたので、久しぶりに集合しようと話していたら、実は演奏をしにくるんだというのです。
彼女はクラシックギターをしていたからてっきりギター演奏だと思っていたらそうではなく、、、
バンドネオンだというのです。
アコーディオンにも似ているけど、鍵盤のない不思議な楽器。
見出しの写真がそれです。
バンドネオンに出会った!と話を聞いていたけれど、それからパートナーの仕事で神戸に引っ越して行ったっきり会えないまま、バンドネオンは続けていたのです。
ギターフェスティバルの中で、ギターと一緒に演奏するんだとか。

コロナ禍で会わなくなって、今回なんと5年ぶりに全員集合となりました。
初めて聴くバンドネオンの演奏はノスタルジックで素敵でした。

多趣味の彼女は舞台の上で演奏できるまでに上達して、とても輝いていました。
ギターを弾き、バンドネオンを奏で、山野草を探しに行き、ロードバイクで旅をするという、興味のあるものになんでも取り組む彼女。それがどれも中途半端ではないのが尊敬するところ。
趣味があると輝くんだな。

日常生活の中で嫌なことがあったとしても、趣味があるとそっちに目を向けられるし、自分の人生楽しいものにしていく努力って大事だなと思った一日でした。

さてわたしの趣味は、、、趣味というのかよくわからないけど好きなこと

コーヒー焙煎
パンを焼く
猫を愛でる
庭のお世話をする
絵を描くもかな

全部1人で完結するもの。
そして家でできることばかり。

人と一緒にやることを何か始めてみたいな。

お隣の猫を愛でる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?