見出し画像

長崎ランタンフェスティバル

3年ぶりに開催された長崎ランタンフェスティバルに行ってきた。

お祭りというお祭りがコロナから開催されなくなって、これが久しぶりのお祭り!

新地中華街入り口の銅座川のランタン

雪が降っていて、寒空にきれいなランタンが映えていた。

新地中華街



湊公園のメイン会場に着いた。

オブジェは中国から持ってくるんだそう

外国人がたくさんいた。長崎に住んでるのかな?どこから来たのかな?

会場はパンダ耳をつけた若者や、チャイナ服を着たおばさまがいたり老若男女みんないてお祭りを楽しんでた。


嬉しかったのは龍踊り(じゃおどり)が見れたこと。

三体の龍(じゃ)の舞

サプライズの龍踊りの登場に会場は盛り上がって
「もってこーい!!」
の観客の掛け声と
「よいやーー!!」
の声が聞けた。みんな楽しんでる!

長崎くんちもコロナや他の問題で、もう何年もやってなくて龍踊りもずっと見れなくて寂しかった。

だから今日見れたのは震えるほど嬉しかった。

演技が終わり帰ってゆく龍


幸せなランタンフェスティバルの帰り道

夜の思案橋界隈
丸山入り口の提灯と丸山町交番


ああ、良い夜だった。

人が集まって賑わうってやっぱり楽しい。

少しだけ日常が戻ってきたという実感の湧いた日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?