見出し画像

未来につながるお買い物「世界を変えていく、私のチョイス」

西武池袋本店で開催されている「世界を変えていく、私のチョイス」を案内していただきました。
⁡https://www.sogo-seibu.jp/sustainability/

館内の色んなショップで地球にやさしいブランドのポップアップや商品が紹介されています!

サステナブルな商品ってまだまだ専門店に行かないと見つからないから、百貨店にこれだけ色んな商品があるのは嬉しい✨

私のイチオシはエシカルコンビニ!
コンビニというだけあってオーガニックのおやつや大豆ミートなど気軽に手に取れるものばかり。

画像1



スキンケアやシリコンバッグ、エコラップなど日常に取り入れやすいものが沢山置いてあって見ているだけでも楽しい♡


中でもすごく気になったのが【AIRPAQ】のリュック!

画像2


自動車のエアバッグ、シートベルトなどを再利用して製造されたドイツのアップサイクルブランド。
https://ourearthproject.jp/products/list?category_id=8

すごく頑丈そうだしお値段も¥21,780と思ったよりお手頃。
6年位使っていたリュックがボロボロになって新しいのを探していたからこれに買い換えようかなと思ってます。

いつもネットでエシカルな商品を探しているけど、店舗だとネットにはない出会いもあるからやっぱり楽しい☺️🧡

⁡エシカルコンビニは7/21(水)〜8/3(火)の期間限定なので早めに行ってみてください♪

地下の食品売場では私も大好きな代替肉のNEXT MEATS(ネクストミーツ)さんの商品を使ったお惣菜が売っていました。

画像3

画像4

画像5


自然に置いてあるのでヴィーガンを意識したことがない方も試すきっかけになりそう!どれも美味しそうでした…🤤

代替肉は健康にいいだけでなく牛や豚などの家畜の飼育に比べて水資源・CO2排出を抑えられるのでまさに地球に優しい食べ物。もっと広がっていったらいいな🌍🧡

西武池袋さんの屋上は初めて上がったけどとても広くて開放感があってびっくり!

画像6

画像7


⁡モネの大作「睡蓮」にインスピレーションを得て造園されたそうで、都会にいるのを忘れてしまうような癒やされる空間でした🌿
⁡写真を撮るときだけマスクを外しています。

⁡4階にあるPERSONAL ORDER(パーソナルオーダー)ではリメイク・リフォーム・オーダー・セミオーダー・データ刺繍をしてくれるそう。

画像8

画像9


一度買ったものをずっと大切に使うことができて素敵☺️
百貨店のど真ん中に工房があるなんて面白い!

Studio”FLAT”(スタジオ フラット)ではヨーロッパを中心に買い付けたヴィンテージの古着や、ファッションブランドtolightと店舗のない花屋trorfのコラボによる1店物の花器など世界にたった一つの(←これ、女子が大好きな言葉じゃない?)アップサイクル商品が展開されています✨

画像10

画像12


お花がドローイングされたデニムとか、ビニールバッグがかわいすぎて久しぶりに物欲が止まらなくなりそうでした…かわいすぎる!!

⁡RICCI EVERYDAY のバッグやマスクはアフリカンプリントらしい鮮やかなカラーで見ているだけでも元気になる♡

画像12

画像13


製品は主にウガンダの直営工房で女性たちの手によって制作されていて、都市部に暮らすシングルマザーや社会的に疎外されがちな女性たちを積極的に採用しているそう✨

⁡ファッションは環境負荷が高いだけでなく貧困層の方の労働環境が守られていないことも多いので、お金を使うなら苦しめるのではなく守ることに使いたいですよね🌿

⁡物を買う時はどんな環境で作られているのか、ちゃんと調べるようにするのが優しさにつながると思っています。

紹介しきれないけど、まだまだたくさんのエシカルな商品がありました!


地球に優しい暮らしをしたいと思っていても何をしたらいいのか分からないという人も多いはず。

⁡お買い物という楽しみを通して地球に優しいアイテムと出会えるのはとてもいいなと思いました🌍🧡
ぜひ遊びに行ってみてください〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?