見出し画像

草地を再び畑に〜その8(2023年の記録):大根やニンジンの収穫

2023年12月7日
ダイコン、ジャガイモを収穫。
ジャガイモは途中まで良く成長していたけれど、その後不振で、収量も期待したほどではありませんでした。

冷え込む予報が出たので、一気に収穫
本当はちょっとづつ収穫したかった

ブロッコリーなどに気を取られて、葉物野菜を育てていなかったことに気づき、ニラ、水菜、三つ葉、春菊の苗を買って植えました。三つ葉とニラは寒さが苦手なようで、元気がなくなってしまったのでベランダに持ち帰りました。

ジャガイモ、ダイコンを収穫した後は寒起こしをしておいてね、と言われたので掘り返した状態で放置しています。ついつい何かを植えたくなってしまうのですが、そこはぐっと我慢。
師匠の畑も同じようにしているので、参考にしてやっておくように、とのこと。4、5畝もマルチを外して空気にさらしています。乾かしたほうが良い、とのこと。

タマネギの奥にキヌサヤの苗を植えました。


ニンジンは間引きながら少しずつ食べています。
小さめのものを食べたいので、少し密植気味のまま育てましたが、想像以上に育っていました。


我が家は小さめのニンジンを、縦にカットして、
葉っぱも一緒にオリーブオイルをかけてオーブントースターで焼くのがお気に入りなので、
小さめ&葉っぱ多めが○なのです。

ノラボウナは春先に収穫を目指して見守っているところ。

去年、もらって食べたのが美味しかったので、今年はタネを買って挑戦


小さいながらも巻き始まったキャベツ
小さいけれど、食べられそうな部分ができてきました
いちごも成長中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?