見出し画像

初めて心から楽しいと思えた旅行

1ヵ月ほど前に行った旅行で、自分の旅行の下手さに愕然として、帰りの新幹線で一人反省会を繰り広げ、「なぜ私は旅行が下手なのか」について考えてなんとなく自分の中でた結論を教訓に、今回、過去一番楽しい旅行ができたのでまとめてみました。


旅行が下手とは

予定を細かく決めすぎる

昔は旅程表とかを作ったりしてたくらい、予定をちゃんと決めていないと気が済まないんです。
旅程表って作ってる時はめちゃくちゃ楽しいんです。「旅のしおり」ってなんか響きからしてわくわくする。でもその「旅のしおり」が実際の旅行を苦痛なものにしているなんて全く気が付いてなかった。
さすがにもう旅程表は作らないけど、脳内で全部作り上げちゃう。

○○時にここを出て○○時に次の場所について、○時間くらいでご飯食べて○時にはホテルに戻る。明日は○時にはホテル出たいから○時までには寝ないと、って。

予定通りに動くためにバッファを多くとる

新幹線に乗る前に駅弁買ったり本屋に寄ったりしたいから、40分~1時間前には駅に着いていたい。だってレジ並んでるかもしれないし、焦るの嫌だし。
っていうのがもともとの考え方で、それが今では少しだけ慣れて、20分~30分前くらいにはなった。

心の余裕のために早め行動と思ってたんだけど、実はその早め早め行動が裏目に出て、もはや、早めとして設定した時間を死守できていないと焦り始める、という無駄な焦りが発生。

はりきって旅行用の服、靴、バッグを用意する

よく考えるとめちゃくちゃダサいですね。
でもやっちゃうんですよね。わざわざ旅行のために服買いに行ったり、新しい靴買ったり。
服はまだしも、靴は最悪ですね。
買うときは、いっぱい歩いても疲れない靴を買うんです。それでもはきなれた靴に勝るものなどあるわけがなく、なんども旅行先で靴擦れとか足の痛みに悩まされます。

服も「旅行だから」という謎の理由で、いつもとは違うもの買っちゃう。
結果、なんかいつもと違う…気に食わない…テンション上がらない。

損得を気にしすぎる

もともと損得勘定かなり強めですが、旅行に行くとさらにパワーアップ。
並び列とか、自分が並んだ時よりその後の列が伸びていたらラッキー、自分の後に列が伸びなかったら、タイミング悪かったな、と思う。
目的地が並んでいると、列が見えた途端に小走り。
そんなところに注目している暇があるならもっと自分の時間を楽しんだ方がいいということに気が付けていない。

余計な荷物が多い

観光以外の時間を過ごすためのいろいろなアイテムとか「もしも」の時のいろいろでとにかく荷物が多い。

  • iPad

  • kindle

  • 紙の本

  • 各種ケーブル

  • 急速充電器

  • モバイルバッテリー

  • 日数よりも多めの服、下着

  • 部屋着

  • 大量のポケットティッシュ

「新幹線の中で…」
「ホテルで…」
とか、いろいろ考えて無駄なものを持っていく。そして重いくせに使わない代表格が「iPad」
旅行にもいろいろ種類がありますよね。観光メインなのか、リゾート地で休養なのか、とか。細かく計画を立てている割には使わないものを持って行ってしまう。

教訓をもとに変えたこと

細かい予定は決めない

これはちょっと癖みたいなものもあるので、脳内で考えちゃうはやっちゃう気がするけど、「予定通りにいかなくてもまぁいっか」って思うことにしよう。
行き帰りの新幹線、飛行機の時間だけを軸に考える。新幹線に至っては簡単に時間変更できるし、そこもなんとかなる。

時間のバッファとかあんまり考えない

細かい予定を決めないんだから、時間のバッファとかもあんまり考えない。

いつもの服でいつもの靴で

特に旅行のために買ったりしない。いつも通りの恰好で。

損得を気にしすぎない

細かい予定を決めてないからのんびり並ぶ。とにかく楽しんだらそれが得!

荷物を減らす

とりあえずiPadと紙の本は持って行かない。
kindleは1泊なら持っていかない。iPhoneでもkindleアプリ使えばいいしね。
デバイスを減らしたから、ケーブル類も減らす。ライトニングケーブルがあればいい。
急速充電器を持っていくならモバイルバッテリーは持っていかない。
日数より多めの服とか下着もいらない。
譲れないのは部屋着…これは良しとしよう。


減らした荷物といつもの恰好で挑んだGWの京都旅行。
なんと!旅行って楽しい!

行きの新幹線はGWならではの満席で、もし乗り遅れていたらちょっと厳しかったかもしれなけど、基本的には全部なんとかなる。

私でもちゃんと旅行で気分転換ができるということが実感できました。
今までは、とにかく疲れる、というイメージしかなくて、旅行が楽しいものだなんて思ったことがなくて、なんとなく義務感で行ってたんです。

もちろんいっぱい動いて体は疲れてるんだけど、今までみたいな気持ちの疲れはなくて、ちゃんと気分転換できて、楽しい旅行ができました。

またすぐにでも旅行に行きたい気分!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?