見出し画像

つわり絶対許さない、つわり終末期編

つわりを絶対許さない妊婦です。現在22週、お腹はパツパツだし顔はマルマルだし服は入らないし腰は痛いし足はむくむけど、ようやく「つわり前の自分」に戻ってきたな~~~~!と感動して日々と世界に感謝をしているので、その辺を記録しておきたいと思います。

妊娠発覚~16週ぐらいまでの「マッド妊婦 怒りのつわりロード」の記録はこちらから。

不妊治療からの陽性が出て(やっとしんどい思いが終わったぜ…)とほっとしてたら別の地獄がやってきたって感じの2023年夏でした。7月~9月まで這いずって病院行く以外はほぼ一歩も外に出れず、常に目眩と酔いで立ち上がれず、胸焼けと食べづわりで食事の喜びは消え、尋常ではない倦怠感と下痢でダウンの地獄。この世を呪いながらただただ日が経つことだけを薄暗い部屋の中で願っていたあの日々。

ピーク時がしんどすぎて、人間の通常状態がどんなもんなのか、妊娠中ってどこまでが元気でどこまでが具合が悪いのかがよく分からず、16週あたりも今考えればかなり無理してました。
23週、ようやく「つわり」は全快した!と言い切れる体調になった今の時点でつわり終末期を振り返って記録しておこうと思います。

16週 延長しまくった休職から復帰。復職前日に日に4回吐いたりしてどうなるかとハラハラしてたんですが、10~17時の時短勤務の間はなんとか過ごせました。が、帰った瞬間に即ゲロ、ぶっ倒れて3時間の夕寝。家事は一切できず、ギリギリで起き上がってお風呂入って雑炊食ってまた22時就寝。とにかく疲れやすくて、出かけると12時間は寝ないと体が持たない。食べれるものは増えたけど甘いものや脂っこいものを調子乗って食べると後から嘔吐という感じ。昼も夜も頭痛やばい。動悸と息切れ、10分以上は歩くとフラフラするのでバスとタクシーを併用。ベンチを見つけるたびに座る。
17週 仕事から帰ってからも起きてはいられるようになったけど頭痛が酷くてけっきょく22時には寝てました。食事は食べれはするけど、歯ブラシで「おえっ」と来た瞬間に全部吐いたり、水分取りすぎてゲロっとせり上がって来たり、まだ油断できない感じ。服着て化粧して出社して家に戻るだけで全体力を消費するので家では無力。ソファとベッドにしかいなかった。夜は頭痛もありずっと唸っていた。
18週 帰り道に寄り道(パン屋やスーパー)に寄れるぐらいの余裕が生まれる。が、今考えるとやっぱりダルくて気力が足りず、テレビや本を楽しむ余裕はなかったな…。胃腸治った!と早とちりして天丼食べて即嘔吐、みたいな無謀な挑戦と敗北を繰り返す。トイレの大のために力むと、動悸が連動してバクバクしてぶっ倒れるんじゃないか、という危機感。この状態では死ねないという意思だけで正気を保つ。
19週 お日様出てる間ぐらいは元気だけど、日中に出かけると夜は寝込む、ぐらいの体力。いつ体調不良が来るかわからないのでマンツーの約束は入れづらい。複数のお友達とランチやイベントに顔出しはできるけど、夜まで持たんので帰りに本屋~とかは出来ず最短でお家直帰。急激に腹というか胴回りが肥大化してきてあらゆる服がきつくなる。部屋着用のユニクロのキャミブラすらもキツくて、吐き気がヤバくて職場のトイレでブラのゴムの部分を鋏で切ったりしてた。
20週 仕事帰りにラーメン食べて帰って吐く。カフェでケーキ食べて吐く。どうしてもスタバのフラペが飲みたくて半分飲んで吐く。食べたいものに挑戦できるぐらいには胃が元気になってきたけど大体敗北してました。頭痛がぶり返して来て体調悪い日が何日か。まだゲップを日100回する。
21週 職場までの徒歩13分を、バスじゃなくて徒歩で歩けるようになる。ゲップも日に50回ぐらいに減る。腹でドゥルンドゥルンとなにかが動く気配を感じるようになる。
22週 週に3回ぐらいはやっぱり吐く。しかし初期のような強烈な胃もたれ、というよりは発作的な嘔吐のみ。しかしもう雑炊とか食べたくなくて胃もたれを受け入れていく覚悟を決め、吐いてもいいから好きなものを食べることにする。けど、このあたりから気づくと昼寝しなくても一日元気でいられるようになる。
23週 急に甘いものを食べても吐かなくなる。シュークリーム美味しい!チョコレート美味しい!元々大の甘党だったので大歓喜。美味しいものを食べれるようになると、かなり気力も回復!映画や本を楽しめるし、友達と遊びの約束も臆せずにどんどん予定に入れられるようになった。

という感じです。16週ぐらいから「つわりは終わり〜!」と宣言してたんですが、いま振り返るとどう考えてもまだ治ってないですね。無理すんなと声かけたいけど、一刻も早く社会に戻りたかったんだよなあ。

今月はとにかく、妊娠後期で物理的に腹がデカくて動けなくなる前に仕事もバリバリ!遊びもバリバリ!友達と合うのもバリバリ!やっていきたいと思います!!!!!!!え??あと4週間しか中期ってないの!?!?

急激に太ってきて、妊婦の体重許容曲線を現在大幅オーバーしてきたんですが、でも私はつわりに復讐しなくてはならないので外食も旅行もしまくる気満々です。助産師さんにどうか怒られませんように。

自分の残り少ない子なしライフを充実させることだけで精一杯のため、赤子のグッズや準備などは一切しておりません!!!
高齢出産のメリットでお下がり品をお友達から貰える事が多いので、ひとしきり頂いてから足りないものを買い足す感じにして行こうと思っています。

祈ることはただ一つ。どうか後期つわりが来ませんように!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?