ワクチン接種1回目〜モデルナ〜

「1回目は大丈夫だよ〜」「少し腕がだるいくらい」と噂に聞いていたワクチン1回目の副反応。私は、接種した直後から医師を呼ぶことになりました。

 先日、職域接種で新型コロナワクチン(モデルナ)の1回目を打ってきました。事前に書いた問診表を確認してもらい、簡易的なブースに移り、利き腕とは逆の腕に筋肉注射。痛みは少しありますが、一瞬で終了しました。その後、待機場所で15分ほど待機後、特に何もなければ帰ってOK…だったのですが、私の場合少し状況が異なりました。

 打った直後から腕に痺れを感じ、待機中にクラっとめまい…が起こりました。怖くなり、すぐにそばにいる医師に症状を話したところ、あまりそのような症状は聞いたことがないが、緊張や筋肉注射によるものだろう、とのことでした。(ちゃんと丁寧に診ていただきました。)念の為30分待機することになりましたが、待機後はふらつきもなく、腕は若干の痺れになっていたので帰宅しました。その後の経過は下記と通りです。

5時間後:37.09度 ※微熱でしたが、処方されたカロナール服薬
6時間後:37.26度 
7時間後:36.89度
翌 朝 :36.50度 ※平熱に戻りました!

 翌日まで少し気だるさを感じましたが、すぐに回復しました。副反応がない方もいると思いますが、念の為接種した当日もしくは翌日までは安静にしていた方が良いと思います。また接種2回目の状況も書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?