買ってよかったもの〜デザインを論理的に〜

デザインを言葉で説明してくれている本を見つけました!

『デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design&IDEA) 』著:坂本 伸二 2,035円(税込)

webデザインの勉強を始めて早1ヶ月が過ぎました。Photoshopの操作方法、写真やイラストの補正・加工を学んできましたが、さぁ作ろうと思っても何から取り組めばいいかわからない・・・という疑問が出てきました。

最初の頃は、様々なツールが使えるのが楽しくて自分が好きなものを作っていましたが、それは「デザイン」ではないと気づきました。それは「アート」なんだと。。(↓自己満で作っただけのバナー)

画像1


デザイナーの仕事は、「伝えたいことをまとめ、その情報を最も伝わる形にすること。センスで作るのではなく、知識とセオリーやノウハウで作り上げるもの。」

最近、私が先生から教えてもらったことです。

まさにその「知識とセオリーやノウハウ」が書かれているのがこの本です。
デザインのルールを、言葉で順序立ててわかりやすく解説されています。webデザインだけではなく、チラシや名刺などの印刷物にも共通するルールです。これで最初に何をすればいいか迷うことはなくなりました。

いいデザインって何?どうやってデザインするの?ちゃんと説明して!!と思ってる方におすすめです。


デザイン入門教室特別講義 確かな力を身に付けられる-学び、考え、作る授業 すぐに使えて、ずっと役立つ基本のルール
https://honto.jp/netstore/pd-book_25772271.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?