見出し画像

自分らしく在れるところで習慣化を。

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設

世の三連休が終わりましたが
休日と平日の区別がほとんど無い
暮らしをしているとは言え
外に出かけると人出が増えるので
なるべく買い物なども控え
ひっそりと過ごしていました。
(いつものこと)

最後の湘南団地暮らしでは
自宅で教室を開校していたこともあり
めっきり外出回数が減っていて
そのままUターンしたので
その習慣は変わらず引きこもり。
それ以前はレンタルスペースを利用して
教室を開いていたので
帰り道に飲みに行ったり
外にいる時間が長かったのですが
人の習慣は一度変わるとまた変化を起こすのに
腰が重くなりますね。
ま、浪費が減るのでいいんですけどね。

「習慣化」

こういったSNSの発信においては
習慣化はやはり大事だと思います。
(なんでも無鉄砲にやれという意味ではありませんよ)

視聴(試聴)習慣を備えていただくよう
情報発信を丁寧に続けていくことは
結局のところ、大切なのです。
信用の積み上げですからね。

わたしの実体験で言えば
独立前後に注力していたのはblog
その当時はそれが主流だったからですが
わたしは18年前から個人blogを
趣味で書いていたしblogerさんたちと
繋がり遊びに行ったり
飲みに行ったりもしていましたから
blogとの付き合いは長い。

そして、元々、文章を書くのが好き。
人見知り+人からどう見られるか?を
すごく意識する人間だったので
blogで発散し始めたのがblogの最初でした。

でもそれが習慣になり
18年経った今もこうやって
文字を書いています。
頭の整理にもなるし
自分の言葉で残しておける。
過去の投稿を読み返すことは
ほとんどありませんが
習慣化したものは好きとか嫌いとか
という感覚はなくなり
”当たり前のもの”に。

しかもわたしが独立前の
10年前に初めてクレイのことを
記したblogはその後サロンの
集客ツールにもなってくれました。
ただ、その当時のわたしのblogは
クレイセラピストを目指す卵が書くblog
全く専門性のないたわいもない記事ばかりでした。

でも、少しずつ自分の体感をUPしたり
学んだことをアウトプットしたり
それを毎日投稿していただけなんですね。

しょぼすぎてリンク貼りたくないほど。笑

10年前と今とではもちろん
時代は変わっているし
中身のないblogなんて読んでもらえない
(わたしのnoteが中身があると思ってはいませんが)
でも、あの当時はクレイのなんたるかを
書き綴るより”クレイセラピスト”を
知ってもらうことの方が優先度が
高かったのだと思います。

だから更新回数なんかがプラスに
働いたんだろうなと思います。

でも、クレイ市場の動向が変わった今でも
何者でもない自分を、自分のコンテンツを
知ってもらうためには
10年前のわたしのような営みは
最低限必要なんじゃないかなと思います。

最初からフォロワーがたくさん居る人ばかり
ではありませんからね。

溢れる情報時代
何が正解かはわかりませんし
たくさんノウハウが溢れています。

同じことをしてみんなが成功するわけでもない。

だからこそ、自分がブレずに続けられる
何かを見定めて習慣化していくことが
大切だと思います。

ブランディング・マーケティングの際
ペルソナ設定のお話はするのですが
相手に合わせてツールを選ぶより
自分が好きな場所を見定めて
継続していく方がいいと最近よく思います。

毎日発信しましょうとか
1日◯投稿しましょう
とかではなく
言われなくても
ついつい書いちゃうとか
投稿しちゃうとか
どんな内容にしようかな♪と
毎日思える場所を見つける。
見つけたら丁寧にコツコツ続ける。

答えはシンプルなのです。


\ねんどのてらこや©商店リニューアルオープンしました/


この記事が参加している募集

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*