見出し画像

2つ以上、同時進行する

こんにちは。
アーシングアートクリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピーインストラクター/クレイセラピストとして活動をしております。

先行受付はオンラインサロンから。
0期生を募集いたします
オンラインサロンはこちらから

早速、本題ですが
昨日のnote記事で書いた
男性経営者との話を
改めて噛み砕いて自分に置き換えて
考えてみたお話をしたいと思います。

その道一筋で
積み上げてきた実績や
プライドにがんじがらめになっていると
事業と自分時間のバランスが
うまく取れなくなって
仕事には満足していても
ふとした時に
「こういう人生でいいのか?」
と苛まれたりすると思います。

わたしもクレイセラピーを、クレイを、
たくさんの人に知ってもらい
教室業も軌道に乗せたかった。
ビジネスとして向き合ったら
当然の営みなので死ぬほど努力しました。
でも。
ふと、「好きなことをシゴトにしたい」と
意欲のまま行動してカタチになって
ある程度継続ができるようになると
不思議と不足感を感じるようになります。
(わたしの主観です)

一つのことに猪突猛進して
やり続けることはとても
崇高なことですが
ちょっとしたことで
うまくいかないことが
続いたりすると心が折れ
自分に負けたりする
そんな経験もしてきたので
わたしは常に”2つ以上”のことを
同時進行することにしています。

二足のわらじ。

就寝雇用が台頭していた時代は
一つのことを極める、とか
やり続けることが”正”とされていましたが
今の時代はどれだけマルチにこなせるか。

が、大切な要素になっていると思います。

わたしはタイムマネジメントを
徹底していて(無駄な時間が嫌い)
24時間体制でブランディングを
突き詰めた結果、掲げた目標を達成した後は
どれだけ自分の自由時間を確保できるか。
できた時間で同時進行で
新しいコトをしたい。
と、常に考えているタイプなので
先に書いた建築関連の会社を経営している
経営者の男性が職人仕事だけに追われて
自分時間が取れないという不満があるのに
手放さないと隙間ができないと
頭でわかっているのに選択できない。
とおっしゃるのを見ていて
彼に限らず、いつも思うことは
本当に生きたい自分の人生に
向き合いきれていないのかな?
承認欲求が満たされていないのかな?
そんな風に俯瞰して見届けています。

例えば経営者だったら
2つ以上の事業を持つとか
会社員でも二足のわらじを履くとか
エネルギーを分散しておくことが
俯瞰して見渡せるし
どっちかがうまくいっていなくても
落ち込まずに済むし
いろんなことが分散されて
力まずに日々の選択ができるように
なると思うのです。
(文章に書き起こすと陳腐なまとめになりますが・・・)

あ、ちなみにこれは自分時間が欲しい・新しい自分に出会いたいのに
と思っている方限定です。
現状に満足して迷いがない方には刺さらない内容だと思うのでその点ご承知おきください。

常に新しい何かを
2つ以上持ち続けること。
うまくいかないことや
自分の稼働時間を占め切っているものは
素早く手放すか縮小していく。
そうすることが
人生のタイムマネジメントのための
脳トレにもなり
どんな窮地に追い込まれたとしても
打開策を考え抜く力が養われると思うのです。

一つのことを極める。

をやり続けつつ
関連した分野の勉強をし
それをまた新たなコンテンツとして
並行しながら
ずれてきたらまた違う要素を
スライド的に取り入れながら
どんどん新しいモノ・コトを
生み出していく力が
これからの時代大事だなと思うのです。

”その場”じゃないと
生きられない生き方ではなく
”どんな環境”でも生きられる
生きる力の方が必要な時代になりました。

だから
これで結果を出す!
と決め打ちで結果が出るまで
邁進することは素晴らしいし
それができる人は何をやっても
結果を出せる人ですが
そこにプラスして
「いつでも変容できる柔軟性」を
持つ合わせていることが
ますますポテンシャルになると思います。

時間が取れない
頭でわかっているのに選択を先延ばしにしている

そんな人はぜひ
興味のあることを
2つ以上並行して
取り組んでみるといいと思います。

勝手に削ぎ落とされて
本当の自分はどう生きたいのか?
が自然と浮き彫りになると思います🌿



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*