見出し画像

35歳までにやりきったことと今感じるものの価値

おはようございます。
アーシング・クレイ・クリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとして活動中。
2022年、クレイを伝える人のための
ビジネスアカデミー発足。

昨日、引越し荷造り用の
ダンボールが届き
来週までに断捨離を
進めなければいけないのに
昨日もあれやこれやと
勉強のための動画を観出したら
全然手をつけられませんでした。
やっぱりギリギリ人間です。笑
今日は書類関係はやろうかな・・・
↑その前に3日以上洗濯物溜めてる・・・w

11月末までにここ湘南での
すべての講座、セッション、ミーティングが
終わりあとは引越しのあれこれだけで
過ごす半月なのですが
SNSチェックしていると
「あ、これ観ておきたい」と思う
Dr.や科学者の方々の動画が
どうしても目に止まってしまって
ずっとPCの前から動けずに
時間が過ぎていきますが

「わたしってこんなに勉強熱心だったっけ?」

とふと思うわけです。

もちろん、クレイセラピストになる以前から
興味がある分野では専門知識を身につけるために
スクールに通ったり資格とったり
してこなかったわけではないのですが
どちらかというと働きたい会社に
採用された後は現場力を上げる以外の
勉強はほとんどしないタイプ。

ファッションも好きだったし
飲みに行くのが趣味みたいな人間だったし
稼いだ給料は全部使っちゃう。笑
みたいな人でした。

美容には疎かったけど
美容室は好きだったので
そういう意味で美容にもお金をかけていた。
美容室、ネイルサロン、アロマサロン
など、毎月通っていたし。

35歳で独立をするまでは
自分のやりたいこと
欲しいものだけに
お金も時間も使ってきて
自己投資<浪費

もちろん、それが無駄だった
わけではなく
その時はそれが自分を満たす
行為だったので否定しません。

でも、32歳で働き始めた
広告制作会社に入社した
2ヶ月後に東日本代震災が起き
半年後くらいにはハードワークで
睡眠障害が起き鬱になりそうだった
経験をしてこれから先の人生に
向き合ったことで
物質で満足する生き方ではなく
知識やスキル、自分の成長によって
自己満足できる生き方をしたいと。

そこから自然療法を学ぶことになるのですが
10年ほど経った今も
知識や情報(学び)に投資することが
一番の趣味になりました。
あ、お酒は好きなので時々飲みに行きますが
それも年々減って、今は自分で選んだ
美味しい野菜など素材や安心なお酒に
お金を使うことにシフトしています。
(リフレッシュは大事)

洋服もほとんど買わなくなったし
買っても長く使えるもの
流行りはもうよくわからないし
美容室も3ヶ月いや半年くらい行かない。笑
メイクも講座がある時くらいしか
ちゃんとしない。笑笑

自分の時間もお金も
使途が180度変わったなと
夢中で健康情報を収集しながら
PCに向かって勉強している自分を
久しぶりに俯瞰してみていました。

自営業だと売上のアップダウンはあるし
不安定な働き方ではありますが
努力した分は全部自分のスキルとなって
蓄積され自分に返ってきます。
会社員時代はスキル向上しても
組織の一員としてそのスキルを提供して
対価を得ているので搾取されていたので
(否定的な意味ではなく)
わたしは欲張りなので
今の働き方と日々の選択に満足しているんだな
と改めて思うわけです。

元々、趣味もほとんどないのもありますが
毎日を自分の選択で生きていられるだけで
満たされていることに氣づけたこと。
苦労なくここまで来たわけではなく
35歳で独立するまではあれやこれや挑戦して
周りに心配もかけてきたけれど
やりきった感がありました。

だから、今、クレイセラピーを伝える
クレイセラピストという生き方が
楽しくて仕方ないんだと思います。

自分を生きている。
ようやくそこにタッチできたように思います。

クレイセラピスト10年目。
今度は何を仕掛けようかな♪


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*