見出し画像

私の生徒さんがスタートアップで集客に困らないわけ

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

冷え込んでまた暖房に頼る朝。
なかなか暖かくなりませんね。
明日くらいからは
気温が上がるみたいですが、
おこもり生活と寒暖の差、
気圧、天候の変動で、
心身共に疲れが溜まり始める方も
いらっしゃるかもしれませんね。
そんな時は、人混みを避けて、
お散歩をしたり、
ゆっくりお昼間にお風呂に
浸かったりするのもおすすめです。
体が楽になります。
もちろん、クレイを入れてね❤️
泥温泉行きたい>▽<

画像1

・みんなの悩みごと

さて、今日のテーマなんですが、
ここ最近、ずっと自宅で
オンラインミーティングや
お茶会という名のビジネスセッションを
しているのですが、
みなさん共通して悩んでいることは、
いつの時代も「集客」「ブランディング」
なんだなぁということ。

資格を取って、
これも足りないあれも足りない、
集客できていないのは、
知識や技術が足りないからだと
思う方が少なくないのは事実なんだなぁと。

特にこれだけSNSで
個人が発信できて、
それがちゃんと仕事に繋がる時代なので、
闇雲に発信しても集客に繋がらない。
ノウハウだけを盗もうとしても
もうそのノウハウが無料コンテンツに
なっている時点で、
実績にならないから、
その裏で、新しい仕組みを仕込まれているのです。

でね。
私は、独立した時に、
たった一度だけ、ノウハウコンサルを
受けに行ったことがあります。
その当時は「アメブロ」が集客の主流だったので、
「アメブロの集客方法をグループコンサルします」
的はものでした。

正直、私の中でアメブロの使いかたがわからない
とかではなく、アメブロを使ったことがなかったので、
あれだけ広告が貼り付けられている媒体なので、
新しい知識が得られるかなと思って、
参加したグループコンサルでした。
ちなみに私は今から15年以上前から
個人ブログを書いていたので、
ブロガー(死語?笑)の人たちと
コミュニティを作るほど、
ブログをやり続けてきたので、
やり方がわからない、
発信の仕方がわからないとかではありませんでした。

ただ、知らずに何も言えないので、
受けてみようと参加しましたが、
スタートして30分も経たないうちに
自分のコンサルだけ聞いて、
途中退席して帰ってきました。笑
ネットで書いてあったような内容だったので。
(そのグループコンサルやコンサルをしたお二人の女性はアメブロブロガーの中でも知名度がある人たちだし、否定とかでは全くありませんので悪しからず)

・ノウハウはもう通用しない(扱うスキルは必要)

要するに
ノウハウが売りに出されている、
無料で教える、
という時点で、そのノウハウは、
もう価値がないんだなと思ったわけです。
結局、その裏には個人コンサルが待っているので。
ま、目新しい仕組みではありませんけどね。

その時から、私は自力でSNSを駆使したり、
自分の足で営業したり、
ドブ板営業したり、ひたすら土台を作ってきました。

元々、長年営業を経験していたので、
売らない営業が身についていたのは、
よかったのでしょうね。
「営業力がすべて」と言っても過言ではないほど、
どんな仕事であれ、それが事務であれ、
営業力というのはとても大事だということを
知っていたのと、それぞれ個性も強みも
違うのだから、テンプレートのノウハウで、
100人いたら100人が成功するわけではないのです。

私は結構、泥臭い営業、
地道な発信が好きなので、
一発当てる!みたいな集客は一切やりません。

遠回りすることもあるけれど、
その場しのぎの人脈の作りかた、
人との出会いを必要としないタイプなので、
私らしい集客・発信を今も続けています。

前置きが長くなりましたが、
私はスクールに通ってくださる生徒さんたちは
クレイセラピストとして発信したい、
できるかどうかわからないけどやってみたい、
独立して仕事にしたい・・・など
熱量はそれぞれ違えども、
集客を必要とする生徒さんたちには、
個別にアドバイスをさせてもらっています。
今日からでもワークショップをして、
集客ゼロ状態にはならない発信の仕方から、
長期的にブランディングして
起業レベルまで持っていけるような
スタートアップの仕方まで。

もちろん、私一人の力量だけではありません。
ご本人の「やりたい!」があってのことですし、
生徒さんそれぞれのポテンシャル、
人脈などがあってのこそですが、
私はそこに的確に一律ではないアドバイスを
させてもらっています。
みんなが同じワークショップやって
全員が100%集客できるのであれば、
ノウハウビジネスは儲からないですからね。笑

卒業後のご活躍は遠目に
見させていただいていたりしますが、
本当にみなさん、素敵にご活躍されています。

スタート時の考え方、具体的な組み立て方、
SNSの媒体の選び方、
更新頻度(これは目標によって変動)、
事細かにアドバイスします。

・結果・・・

(ここから先は、ノウハウを売るものではなく、ご自身に向き合うために今変わりたいと思われる方に読んでいただきたい、風の時代のセールスブランディングについてです)

ここから先は

653字

¥ 100

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*