見出し画像

クレイを教える講師とクレイビジネスの展開を教える講師

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

新たにスタートしたメンバーシップでは
その他SNSでは発信していないことをシェア
アンケートや特典なども展開中!
無料コミュニティですので、どなたでも

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”CLAYを伝えるなかの人”として、CLAYの魅力を発信。
新講座「CLAYとSIOと」、CLAYを伝える人と楽しみながらCLAYを伝えるビジネスコミュニティ「CLAYとCOFFEEと」を設立。
2023年新たに”CLAY×自然療法”をARTで伝える「CLAYとART〜アーシングアーティスト」として始動。

天氣の移り変わりが活発な
今日この頃。
また今朝は朝からシトシト雨。

そんな日はインプット作業に
集中したり、頭の中のアイデアを
整理整頓したり
淡々と進められる作業に没頭します。

最初にお知らせです。
先日からスタートした新たなコンテンツ。
無料コミュニティ
”ねんどのてらこや©メンバーシップ”

公式LINEもメルマガも運営しているのに
「また新たなコミュニティ?」
「何が違うの?」となりますよね。

一番発信数が多いのはインスタですが
公式LINEでは、最新情報。
メルマガでは、最新情報に加え
わたしの考え方や
クレイセラピーのあれこれ。
noteでは、わたしの脳内。
stand.fmでは、↑これらの発信の中から
チョイスして感情を乗せて伝えたいことを
発信しています。
すでに辞めてしまいましたが
オンラインサロンも運営していました。
(全てのリンクはlit.linkから)

メンバーシップでは、
前述の発信プラットフォームとは
差別化して、アンケートをお願いしたり
お得情報やプレゼント企画などを
計画し、スタートしました。

これまでの発信プラットフォームでも
いくらでもできる内容ではありますが
どんな方がこれまでの発信プラットフォームから
わざわざ登録をし情報を受け取ってくださるのか
面倒なことでも移動してくださるのか
などを検証したいのもあって
新たに誰でも無料でオンラインショップを
開設できるBASEの新機能を早速採用しました。
(BASEでのオンラインショップは8年前に開設済み)

実はこれはわたしのひとりビジネスのため
はもちろんですが
クレイを伝える皆さんのサポートをする際に
アドバイスとしてシェアできるように
わたし自身が触って理解して
どうプラスに影響するかを検証するためでもあります。

さて、ここからが本題ですが
(相変わらず前置きが長くて🙏)

クレイセラピー(クレイ)の知識を
教える講師とその知識を活かして
発信者になりたい人に
ビジネスのことを教える講師には
得意不得意、経験があるか否かで
はっきり分かれると思います。

どちらが優れているとかではなく
これは役割の違いだと思っているので
誤解のなきよう読み進めて
いただけたらと思います。

クレイセラピストを育成する講師を
スタートする前のわたしは
クレイセラピストとして
一サロンセラピストでした。
一年でサロンを潰し移住を経験。
(これは散々過去記事にしてきたので割愛します)

その時のわたしに一番足りなかったのは
ビジネスについての学び。

とは言え、ビジネス書や啓発本
起業塾のような環境に身を置くだけでは
学んだ氣になって今のような
教室経営や有料コミュニティを立ち上げ
運営ができるようには
なっていなかったと思います。
もしかしたら、クレイを伝えてシゴトにする
ことすら継続できなかったかもしれません。

わたしが選んだビジネス実践を積む環境は
とある自然食品メーカーの立ち上げに
参加できる機会に飛び込んだこと。

そこでは、未常識の市場を
どうやったら広めていけるか
影響力を持たない何者でもない
わたしのスモールビジネスを
加速させられるかを学ぶ最適な環境で
わたし以外に参加していた仲間たちと
夜中まで切磋琢磨したり
語り合ったり、成功失敗をシェアしあったり。

そういう環境があって
机上の学びではなく
自分の身体を動かして
トライアンドエラーを繰り返し
実践が伴う経験を重ねたことが
今のわたしの思考を作っています。

わたしがビジネスに強いとか
百戦錬磨とかではありません。

でも、その当時のわたしの発信や
実際の行動を見ていたクレイ仲間から
「アドバイスして欲しい」
「コンサルをして欲しい」
と言われるようになりました。

コンサルをゼロから学んだわけでは
ないのでわたしの経験からの
拙いアドバイスからスタート。

またその経験が積み上がり
今のようなコンサル目線での
アドバイザー的なシゴトに繫がっています。

6年ほど前、
クレイを伝える人のための
コンサルをメニューにしよう!
と思い、専用HPを作り
発信を始めたのですが
1年後くらいに
地方住まいのクレイセラピストの
卵さんからオファーをいただきました。

聞くところによると
地元に近いところに住む
インストラクター(講師)の元で
資格取得はできたけれど
クレイセラピストとしての発信
そしてそれをちゃんとシゴトにしていきたい
けれど、お世話になった先生は
そういった視点からのアドバイスが
あまりもらえない・・・
というご相談でした。

うーーーん。
一応、その方も恩師がいらっしゃるので
同じ協会の講師同士(面識はありません)
なので、わたしがサポートをするのは
氣が引けるなぁと思っていたのですが
熱烈オファーを頂いたので
お引き受けしました。

わたしはどちらかというと
理論を完璧に教える研究者的な「先生」
というより、自己投資をした知識や
経験をマネタイズするという視点が強い
「プロジェクトリーダー」的な
性質が強いので、恐らくコンサル向き
アドバイザー向きなんだと思います。

のちに、ストレングスファインダーで
抽出したわたしの5つの強みが
それを立証してくれたので
今では納得でき、わたしの役目が
明確になったので
講師という役割はそこそこに縮小し
拡大や皆さんの自立などに寄り添う側に
回るためにシフトしています。

資格や知識を活かした発信で
シゴトにしていく
収入にしていく
ということにアドバイスするためには
やっぱりビジネスの基本や
本質、マーケティングなどを学び続ける
必要があるのでそれを楽しめているかが
わたしの中では重要なのです。

それがわたしは楽しいから
今こうやって資格取得サポートの講師と
コンサル的アドバイザーとして
個人コンサルをさせていただいたり
CLAY CAFE PROGRAMなどの
有料コミュニティを立ち上げているのです。

表舞台に立って評価される
主役タイプではなく
裏方的な役割を楽しむタイプなので
関わってくださる皆さんの
成長や成果を間近で見させていただける
立ち位置が一番しっくりきています。

間違いない知識を教える講師は
時間の経過や市場の拡大と共に
これからも増え続けると思いますが
個人の活躍に寄り添える
ビジネス目線を持つ(得意)講師は
この瞬間には誕生しにくいので
(経験値も大きく影響するので)
自分がどちらのタイプの講師かが
わかっていると選ぶ生徒さんも
教室経営をする講師さんも
選択・提供しやすいと思います。

今考えているのはクレイセラピストを育成する
講師向けの教室経営のためのコンサルメニューです。

講師として同じ目線で
きちんとシゴトにしていく。
という認識を持っている方
目標設定がしっかりできる方。
誰かの成長を喜べる方など
スタンスが合致しないとプラスに働かないので
事前にカウンセリングなどを実施させて
いただくことになるとは思いますが
相乗効果が生まれるようなご縁を大切にし
わたし自身もクレイセラピストを育成し
サポートをし続けてきて
また自分の成長にも繋がると思っているので
挑戦していきたいと思います。

詳細はまたシェアいたしますが
速報は、メンバーシップの中で
まずはお届けしますので
ぜひ、ポチッと登録いただき
お待ちください💚

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*