見出し画像

CLAY CAFE/好きをシゴトにできない人を減らしたい

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

Since2014/ICA国際クレイセラピー協会加盟校
「ねんどのてらこや©」を主宰。
2016年より「クレイセラピスト育成」、2019年「クレイ×グリーンコーヒーで繋がるビジネスコミュニティ「Clay Cafeコモンズ」創設。
2023年初夏、「クレイ足湯サロン_Clay Cafe」開業予定!

=2023年10月受験を目指す=
クレイセラピスト養成講座
無期休講前最終募集
<4月30日締切:残席1名様>


GWに突入しましたね。
カレンダー通りのお休みの方も
ぶっ通しで9連休の方も
はたまたお休み関係なく
おシゴトの方、それぞれでしょう。
わたしは好きな時に
好きなシゴトをしているので
独自カレンダーなので
このGWもときどきシゴト
ときどきお休み、そんな感じです。

ようやく新居への引越し作業が
ほぼほぼ終わりワークスペースも整い
本腰入れてシゴト再開です🌿

最近は「CLAY CAFE PROGRAM」
力を注いでおり
「クレイを伝えたい」
「クレイをシゴトにしたい」

みなさんのサポートに専念しております。

CLAY CAFEとは・・・?


なぜ、わたしがこのプログラムを
スタートさせたのか?
について改めて綴ってみようと思います。

まだ今ほど市場が成長していなかった
2014年にクレイセラピストとして独立。
恩師や仲間の存在はあったものの
基本的には資格取得後は独りで活動し
試行錯誤するのが当たり前でした。

のちにクレイセラピスト育成をする
講師(インストラクター)として
教室を開校、約7年間で50名を超える
クレイセラピスト育成に携わり今に至ります。

その間、クレイセラピストさんや
クレイを伝える活動をスタートした方々から
「アドバイスが欲しい」
「コンサルして欲しい」

と言ったオファーを頂くことが増え始めました。

コンサルの専門家ではないわたしに
需要があるなんて・・・

でも、まだまだクレイを伝えて
一本で生計を立てられている人は
多くはないと思うので
これまでのわたしの経験が
誰かのお役に立てるなら・・・と。

コンサルと名乗れるほどの
専門知識はありませんし
その道を目指そうとも思っていませんが
アドバイザー的な伴走役なら
わたしのストレングスファインダーから
読み解く特性から「やってみよう!」と
引き受け始めたのです。

もちろん、引き受けるからには
わたしの独りよがりの
アドバイスにならないように
尊敬する起業家から
ビジネスの立ち上げ方
未常識の市場でのブランディングや
マーケティングを数年かけて学びました。
机上の学びではなく
とあるビジネスをご一緒しながら
現場で学んできました。

考え方や動き方
タイミングの読み方など
思考面での学びもたくさんあり
きちんと地に足がついた
スモールビジネスを確立させるコツを
身につけることに集中してきました。

一番重きを置いてきたのは
わたしの実体験から来る
成功パターンと失敗パターン。

アドバイスする際に生きる
生の体験談に勝るものはありません。

サロンを開業したり
知人もいない土地に移住して
ゼロから人脈作りしながら
教室を経営したり
本で学んだものではなく
わたし自身が自分で飛び込んで
経験したもの。

「生きたサポートを届ける」


話を戻しますが
アドバイスをして欲しい
コンサルをして欲しい
とオファーを頂いた当初は
わたしが学んできたノウハウを
言葉で伝えながら
todoやワークをこなしていただく
と言った机上ベースのサポートでした。

ただ、これだと
大抵の人が続かないのです。

日本の教育の方法が
一方通行のインプット型なので
「やった氣」になっているだけで
それを「実践する」というところまで
持っていける人が少ないからだと思います。

それでは継続すらできません。

一定期間コンサルさせていただいても
その期間はモチベーションを
上げてくれる相手がいるので
やる氣にはなりますよね。
お尻を叩いてくれる人がいるので。

でも、本当に自分が好きなことや
これだ!と思うことを
シゴトにしていきたいのであれば
お尻を叩いてくれる人から離れた後からが
本番です。

モチベーションは人に上げてもらうものでなく
行動と継続の先にあるものなので。

だから、机上のコンサルを辞めました。

「一緒に同じプログラムに取り組む」


それがわたしが学んだ
サポートの在り方だと
改めて氣付いた時に立ち上げたのが
「CLAY CAFE PROGRAM」でした。

もちろん、わたしもCLAY CAFEの一員なので
自分でもPOP UP SHOPを一人で展開したり
足湯サロンやWeb Shopを運営したり
トライアンドエラーを繰り返しながら
活動を続けています。

PROGRAMメンバーの皆さんとは
最初のスタートアップ時だけ
コンサル的立ち位置でセッションを
させていただきますが
その後は、一緒にトライアンドエラーに
臨んでいただいています。

それぞれの現場で挑戦したこと
成功したことうまくいかなかったこと
氣付いたこと楽しかったこと
嬉しかったこと悔しかったことなどを
シェアし合って参加メンバーみんなで
共有したり励ましあったり
アドバイスし合ったりができる場を創る。

それがクレイを伝えることを
シゴトにし、10年目を迎えた今から
わたしが自分自身に課したもの。

教えるフェーズから
活躍できる人を増やすフェーズへ。


(講師を辞める訳ではありません。わたしらしくクレイを伝え学んでいただける環境は作り続けますよ。)

過去記事にも書きましたが
資格を取っても知識を得ても
それをシゴトにできる人は
ほんの数%だと起業コンサルの
大先輩に教えられたので
どうやったらクレイを伝える人が
自分らしく伝えてシゴトの一つに
できるようになるのか?

「できない人がほとんどだ」
と聞かされたら
そうなのか〜
ではなく
どうやったら「叶えられるのか」に
フォーカスしよう!

わたしだってクレイセラピストの
資格を取りインストラクターにまで
なった立場なので
「できない」なんて悔しいですからね。

だったら、クレイを伝える人は
ちゃんとシゴトにできる人だらけにしたい!


そのためにはコミュニティの存在や
共通のビジネスモデルがあった方が
励みになる。

早く行きたければ一人で行け
遠くへ行きたければみんなで行け

アフリカの諺

です。

先日、新たにCLAY CAFE PROGRAMに
JOINしてくださったメンバーさんが
初回セッションを受けてくださった後に
感想を届けてくださいました。


素敵な感想を有難うございました
わたしの励みになります♡


わたしの存在がどうのこうのではありません。

ご自身の直感に素直に
CLAY CAFEに飛び込まれ
自分を信じよう!と動いた結果です。

やり方ではなく
在り方にフォーカスし
前進していくだけです。
わたしができることは
そこに伴走し続けるだけですからね。

CLAY CAFE PROGRAMでは
事業計画的な視点で
コンテンツ構築や
お金のこと売上の作り方なども
アドバイスさせていただいていますが

それよりも大切なこと

「あなたから受け取りたい」


と思っていただけるような
ブランディングと
そのためのマーケティングを
重要視しています。

モノ(クレイ)を売るのではなく
「あなた」を届けるのです。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*