見出し画像

わたしの強みは「進路指導」できる講師であること

こんにちは
今日はちょっぴり朝寝坊しました
クレイセラピストMaricoです。

肌寒いと動物的な反応で
目覚めがゆっくりになるんですね。
(ただ寝たいだけの言い訳😂)

あっという間に5月も残り10日になりましたね。

4月5月はとにかくオンラインセッション
オンラインミーティング
オンラインレッスン続きだったので
あっという間に時間が過ぎたような気がします。

GWからスタートした生徒さんたちの
クレイセラピスト養成講座も
順調に進んでいて状況に振り回されることなく
進められていて安心しています。

オンラインはオンラインの大変さもあるけれど
慣れれば資格取得に向けてのサポートは
できますし、対面じゃないからこそ
自分で足りないことは自分で考えて
学ぶ姿勢ができていいのだと思うことも
発見になりました✨

-進路指導?学生じゃないのに?

さて、今日のテーマ「進路指導」ですが
はて?なにそれ?と思われると思いますが
現在、クレイセラピストを育てる講師に
専念して養成講座をしておりますが
クレイセラピストの資格を活かして
活動していきたい生徒さんたちのスタートアップや
ブランディングもサポートしているのですが
これは過去の社会人経験がとても役立っています。

クレイセラピスト以前の話で
20歳で社会に出て15年転職を繰り返しながら
社会人(会社員)をしてきました。

転職回数は数え切れないです。笑

-実績と経験年数は比例しない

講師歴では先輩講師たちを超えることはできないので
私の強みはなんだろう?と思った時に
先輩講師は主婦の方が多かったので
私の社会人経験の豊富さを活用しようと思ったのです。

しかも営業や経営企画、広報などの経験があるので
行動力や営業力、企画力は自信があります。

多種多様な業界を経験していることも
多角的な視点で物事を捉えることが得意
ということも活きてると思います✨

自画自賛❤️笑

進路指導というのは学生だけの話ではなく
これから多様化していくスピードが
加速する時代に生きる私たち。

敷かれたレールの上を進めばよかった時代から
変化変容ができる人から人生が大きく
切り拓かれていく時代になります。

自分で自分の進路を決めて
どんどん突き進んでいける人

そういう人が人生を豊かにしていけるし
誰かのために行動できる人に成長できると思います。

わたしはそのナビゲート役が得意です。

-自立がテーマのスクール

生徒さんたちの進路について
アドバイスをしたり
強みを見出してブランディングしたり
具体的な企画を実行するための
考え方や実践をアドバイスしています。

「自立」がテーマのスクールなので
永遠にはサポートしませんが
進む道に迷いがある人のサポートをしよう!

それが私のスクールの強みになりました。

もちろん私自身も自分をブラッシュアップさせながら
経営者としての考え方、
マーケットを拡大していくための学びを
積み上げてきたので
生徒さんたちのスタートアップのサポートには
自信が持てるようになりました。

時には人生相談にまで至ります。

資格を取得させるだけが講師ではなく
その生徒さんたちが時間とお金をかけて
学んだ先の未来をどう切り拓いていけるか?が
大切なポイントだと思っているので
クレイセラピストを仕事にするしないの前に
自分の人生をどうしていきたいか?
それを実現していくためにはどうすればいいのか?を
しっかり向き合うことが大切にしています。

-わたし自身が自分と約束している理念

人の人生に一瞬でも関わる仕事をしているので
どれだけ還元していくことができるのか?
が私のテーマでもあり心に決めていることでもあります✨

余談ですが、先日インタビューを受けた時に
「アウトプット前提でインプットできるコツは?」
投げかけられたのですが
その答えは「人に興味がある」という答えが出てきました。

わたしの経験が誰かの人生の役に立てるのであれば
それは幸いと常に思っているんだと思います。

おせっかいな性分なのでね。笑

進路指導ができる講師。

これがわたしの強みです❤️

クレイセラピスト養成講座8期生募集中(残席2)
・サクッと4回コース(時間に限りのある方向け)
・のんびり6回コース(ゆったり受講できます)
ご用意しました
あなたのペースに合うのはどちら?



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*