見出し画像

CLAYを伝える人の”問題解決”をする教室、コミュニティ運営へ

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”CLAYを伝えるなかの人”として、CLAYの魅力を発信。
CLAYを伝える人と楽しみながらCLAYを伝えるコミュニティ「CLAY CAFE PROGRAM」を設立。(現在、新メンバー募集中)
2023年新たに”CLAY×自然療法”をARTで伝える「CLAYとART〜アーシングアーティスト」として始動。

noteの更新がだいぶ
ご無沙汰してしまっていました。

ここ最近、CLAY CAFE PROGRAMに
没頭していて、新たなディレクター制度の
新設と新・ディレクターさんたち
新メンバーさんたちとのミーティングが
詰まっていたこともあり
すべてのエネルギーを注いでいました。
(ディレクター制度を始めた理由は前回のnoteで綴っています)

10年前に一人でCLAYを伝え始め
7年前にクレイセラピストを育成する
教室を開校し育成講師として
”育成”だけに集中した数年間。
並行して発信者になるための
スタートアップを始めとする
ビジネスコンサルなども行ってきました。

ひとりのクレイセラピストとして10年。
育成講師として7年。

新たな課題が見つかりました。

「一歩踏み出せない」
「継続できない」
「収入になっていない」

これだけではないのですが
大きく分けると大体
この3つに集約されます。

細かく掘り下げていくと
たくさんの要因が見つかるのです。

わたしも独立してからの
数年間はたくさんの課題を抱え
トライアンドエラーを繰り返し
たくさん失敗(経験)をしたので
自分ごとのように俯瞰できます。

特に当教室で受講してくださった
受講生さんの9割近くは
「CLAYをシゴトにしたい」と
学び始め、スタートを切る方。

クレイセラピスト養成講座だけでなく
スタートアップコンサル
継続型のビジネスコンサルなども
お受けしてきて向き合わせて
いただいてきました。

当教室の卒業生だけに限ったことでは
ないのですが、一番身近なモデルケースは
当教室の卒業生なので
分析をしながらサポートをしてきました。

発信の仕方
ブランディング
マーケティング
ペルソナ設定
コンテンツの作り方
モチベーション維持
などに重きを置きつつ
向き合わせてもらってきたのですが
これらはどちらかというと
「ノウハウ」なんですね。

もちろん考え方についても
お伝えしていますが
どこでどう発信したらいいか。
セルフブランディングの必要性。
など、構築の「仕方」なのです。

スタートアップ時に
皆さんが抱える悩みや不安は
こういうノウハウをインプットすることで
一歩踏み出しやすくなることは
間違いないのですが

「続かない」
「売上が安定しない」

次の課題です。

これらは、小手先のノウハウでは
解消していけないことが多い。
これを解消していかないと

「続かない」し
続かないから「売上が安定しない」

次の壁がやってきます。

わたしが独立した10年前に比べたら
CLAYを伝える人が増えました。
市場が成長することを見越して
独立を決めたので喜ばしいこと。

でも、発信者が増えたことで
競合(競り合う必要はないのですが)が
増えたのも現実です。

そうすると今度は
人と比べて自分らしさを
見失って自分軸がブレたり
モノ売りが目的になり
売れなくて(集客できなくて)
氣持ちが続かない・・・

CLAYに限らず
資格取得したり知識を生かして
それをシゴトにしたいという
皆さんが成果を出せないループは
共通するわけです。

でも、シゴトにできている人も
少数派います。

この違いは商才があるかないか
影響力があるかないか
などもありますが
これは、後天的にクリアできます。

「学ぶ」
「環境選び」
「行動」

知識・情報をインプットした後は
それをマネタイズするために
ビジネスのことを学ばないといけないし
自分一人でまかなえないなら
教えてくれたりサポートしてくれる
コミュニティなどの環境に身を置く。
そうすると「仲間」ができ
応援しあったり、刺激し合えたり
それがまた学びになったり。

一人でも淡々とできる人もいますが
これまた少数派だと思います。

だから世の中にはたくさんの起業塾や
コンサル業、スクールが存在するわけです。

誰もが一人で淡々とできていたら
こういうビジネスは不要ですから。

わたしは起業塾をしたいわけでも
コンサル業を主業にしたいわけでもありません。

せっかく、CLAYを伝えて
ライフワークの一つにしたいと
資格取得を目指してくれた皆さんや
CLAYを伝える仲間たちが
永く継続できてちゃんと収入にもできて
自分らしくのびのびと叶えたいことを
叶えられる人になって欲しいのです。

かなり狭い世界での展望ですが
わたし自身がひとりの
クレイセラピストであり
クレイセラピスト(仲間)を育成してきた
人間だから、やりたいことは
CLAYを伝える人を応援すること。

CLAY CAFE PROGRAMを立ち上げたのも
サポート業をしているのも
必ず立ちはだかる壁を乗り越えていけるように
皆さんの「問題解決」をしたいと思うように。

協会に加盟する教室なので
「クレイセラピスト養成講座」だけを
コンテンツとしていればいいのですが
わたしはそれをしたかったわけではなく
「CLAYを伝えてシゴトに」を
自分のテーマにしてきたので
資格や知識を得た後の方が大切にしたいのです。

クレイセラピストとして10年
インストラクター(講師)として7年。

がむしゃらにやってきたけれど
心が折れそうになったことだって
数え切れません。

恩師や同期のような仲間はいるけれど
ビジネスは一人。

抱えきれない悩みや
試行錯誤しながらも
うまくいかないことだらけを
一人で抱えるしかなかったのです。

わたしの性質・性格上や
そしてこれまでの社会経験から成る
マインドが「成果が出るまでどうにかする」
というスタンスと+負けず嫌い(笑)
が大きく影響しているので
これまでにやり遂げられたことも
多くあったと思いますが
人間は弱いものだし
怠けたい氣持ちがあるのが
当たり前だとも思っているので
やるかやらないかは自分で決めるしか
ないのですが、やりたいのに続かない。
シゴトにしたいのにできていない。
というような前向きな問題に関しては
ちゃんと解決方法があるよ。
と言いたいのです。

だから、スタートしたコミュニティ
「CLAY CAFE PROGRAM」

わたしの第2フェーズは
「CLAYを伝える人たち」の問題解決です。

スタートに悩む人。
スタートして悩みが増えた人。
一人で続けるモチベーションが続かない人。
問題という壁にぶつかっている人。

ぜひ、CLAY CAFE PROGRAMのお仲間に🌿

現在、ディレクターとメンバー募集をしています。

6/30本日締め切りとなりますが
トライアルメンバーとしての
プレプランもありますので
ぜひ、HPをご覧くださいませ。
(プレプランは最初で最後の募集となります。)


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*